京都 かやぶきの里と平等院

主人が平日に休みを取れたので、今月も京都へ行ってきました❗️

今回は市内ではなく、南丹市美山町のかやぶきの里です🎵

のどかな山道をくねくね走ると






かやぶき屋根の集落が見えてきました❗️

昔話に出てきそうな風景です。







このかやぶきのお家には、現在も住まわれていて、ちょうど屋根の茅を葺き替えているお宅もありました。











こちらの資料館では、中の様子を見る事もできます。






三連休後の平日。

お店はどこもお休みでしたが

こちらのカフェだけ開いてました❗️

テラス席で休憩。






とても暑い日だったので

冷たいものを頂いて、生き返りました‼️






ハヤテも木陰で暫し休憩。

駐車場の裏手には由良川も流れていて、水遊びもできそうでしたよ。









自宅へ帰る途中、宇治へ寄って平等院にも行きました。






ハヤテを抱っこしながら入場券を買おうとすると

受付の人に『ワンちゃんもリードを短く持っていただければ歩かせても大丈夫ですよ』と言ってもらえました😊

ありがたいお言葉をかけていただき、ハヤテとお散歩させてもらいました❣️






世界遺産✨  平等院鳳凰堂❗️




以前来た時は、黒いイメージでしたが

改修工事も終わり、綺麗になってました❗️






木陰の下から~






横から~






蓮の華も咲き始めてました❗️






平等院のまわりを散策🎵

参道の色んなお店をぶらぶら~

上林のお茶屋さんをのぞいたり






カフェの前にいてた、看板犬の『シバちゃん』7歳の女の子と挨拶したりしながら歩きました❗️






宇治川をバックに






紫式部像の前で






韓国から来られた可愛いお姉さんになでてもらいました😊

夏の京都、暑かったけれどハヤテと歩くには空いていたので良かったです❣️
2016-07-30 16:28 : おでかけ : トラックバック : 0 :

京都 南禅寺へ🎵

少し前になりますが…

6月末に、京都へ行ってきました!

この日のお天気は、予報では下り坂。

ちょっと迷いましたが、せっかく主人が休みだったので行くことにしました。

新緑が眩しい 南禅寺🎵






こちらのお寺は、広い境内 ワンコOKなのです。

こんな格式高いお寺なのに、お散歩できるなんて ありがたいことです。

私たち飼い主がマナーをしっかり守って、ずっとそうであってほしいものです。






お手入れの行き届いた広いお庭~

大きな木の木陰を散歩しました‼️






奥にある水路閣🎵

まるで外国のよう(^○^)



古いレンガの雰囲気がとってもステキです❗️
















南禅寺を出る頃、雨がポツリポツリ。






せっかく来たのだから… と、大急ぎで インクラインへも行きました‼️






荷物を運んだ様子を再現した貨車🎵






大きな木の緑のトンネル🎵






前来た時は、桜がとってもきれいだったことを思い出しました😊

インクラインで写真を撮ってると、だんだん雨が本降りに💦

急いで車へ戻り、「山の家 はせがわ」 へ向かいました。

こちらでランチです🎵






店内から外を見るとこんな感じ。

自然の中のレストラン!






前回はテラス席でしたが、今回は店内へ案内してもらいました。

そして前回同様、看板メニューのハンバーグを注文🎵






この日も美味しくいただきました🍴

ごちそうさまでした。





🍀    🍀    🍀    🍀



春から京都で一人暮らしをしている長男。

毎週帰ってくるのですが、先日 こんな物を持って帰ってきました❗️

さかなくん なりきりバンダナ~🎵

さっそくハヤテに被せてみました❗️


前から~






上から~






ギョギョギョー‼️

ぼく さかなくんになったよ😽   by ハヤテ


ヒレまで付いていて なかなか可愛い~❤️

しばし撮影タイムとなりました(^○^)






南禅寺へと続く道には、お土産物屋さんや料亭がならんでいます。

そこで出会った 舞妓さん人形と📷






高級料理旅館 菊水前でも~📷






いつか   行ってみたいなぁ❤️



2016-07-19 01:22 : おでかけ : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの