柴友さんと天橋立へ♪

先日、柴友さんと 日本三景のひとつ 天橋立へ行ってきました♪

まずは、7月にオープンしたばかりの、道の駅『京丹波 あじ夢の里』で待ち合わせ^^
ドッグランも付いていて、とてもキレイな施設でした!
この道の駅は、高速からも一般道からも利用できるようになっているそうです^^


ご一緒していただいたのは
もみじちゃん♪

IMG_2230-1.jpg


ぽんちゃん♪

IMG_2248-1.jpg


左が福ちゃん♪   右がハヤテ♪

IMG_2245-1.jpg


春に蜻蛉池公園で遊んだ4ワンです♪

ドッグランで少し遊んだあと、いざ出発!!
途中、渋滞があり不安になりましたが、1時間ほどで、天橋立に到着しました(≧∇≦)b



「三人よれば文殊の知恵」で有名な智恩寺!

IMG_2306-1.jpg


お線香の煙をハヤテの頭にかざし 「知恵がつきますように~」とお願いしてきました^^

IMG_2256-1.jpg

さあ! 天橋立の松並木を歩きながら、対岸まで行きますよ~!!



智恩寺のすぐ脇に「知恵の輪」と呼ばれる石灯籠がありました!
ぽんちゃん、パパさんに輪っかの中に入れられて固まってる^^
結構高い位置だから、そりゃ怖いよね^^
でも、なんだか置物みたい♪ 可愛い~❤

IMG_2260-1.jpg


ちょうど廻旋橋が動いたので記念撮影♪
この後、遊覧船が通ってきました^^

IMG_2302-1.jpg



天橋立の松並木♪
細長く3.6㌔も続いてるそうです!

松林の砂浜にはたくさんの石碑があり、写真撮影をしながら進みました♪

IMG_2408-1.jpg


IMG_2321-1.jpg



途中の砂浜で、いきなりスイッチが入って走り回るハヤテ^^;
楽しいね~(*'▽'*)

IMG_2349-1.jpg



福ちゃんはしっとり砂浜を歩いていました^^
絵になってる!!  美しい~

IMG_2361-1.jpg



4頭揃ってワラワラ歩いたり♪

IMG_2368-1.jpg



いつものごとく、ハヤテはぽんちゃんにストーカーしながら歩いたり♪ 

IMG_2370-1.jpg


撮影ポイントもたくさんありました!!

IMG_2388-1.jpg



こんな危険な所を歩いたりして(^◇^;)
  (向こう側は海だよ! 落ちないよう気を付けてね!!)

IMG_2417-1.jpg



予定していた1時間を大幅に過ぎて、対岸に到着しました(^o^)



まずは、こちらの『セントジョーンズベア』さんでランチ!

IMG_2453-1.jpg


お店の奥の裏庭がテラス席になっていて、たくさんのワンちゃんが来られていました!

お料理の写真を撮り忘れたのですが(>o<) 
ハンバーグとエビフライのセット や パスタセット などをいただきました♪


食事のあとは、裏庭で記念撮影♪

IMG_2445-1.jpg


後ろがすぐ海で、天橋立の松並木も見えて、とっても景色が良かったです!!





ランチのあとは、リフトに乗って笠松公園まで行きました~!!
ワンコを抱いてのシングルリフト!!
ワンズも人も初めての体験!!

ちょっと心配でしたが、ハヤテ以外みんなおりこうに抱かれてました^^;

ハヤテは… と言うと、ずーっと「キューンキューン」と高い声で鳴き通しで^^;
「6分間だけだから、頑張ってー!!」 と心の中で祈りました^^;

天橋立



はい、到着!  頑張りました!!

絶景が目の前に広がってます~✨

IMG_2516-1.jpg

ちょっと白く霞んでますが、海は穏やかで天橋立がきれいに見えました!!




集合写真用のウッドデッキで、全員の写真を撮ってもらいました!

IMG_2564-1.jpg

写真はないですが、輪っかに向かって瓦を投げる、開運の「かわらけ」投げをしたり^^
 (もみじちゃんママ、1回投げただけなのに見事命中❗❗ 素晴らしい⤴⤴)
お土産を買ったり^^  
ワンコ連れの方も多かったので、ご挨拶したり^^
色々楽しみました~♪



帰りもリフトで♪
ハヤテは慣れたのか疲れたのか、今度は泣かずに降りられました!!

下りのリフトから見た景色♪
本当にきれいで自然の力・姿に感動しました!!
 
IMG_2583-1.jpg



行きは松並木を歩きましたが、帰りは車を停めた知恩寺までボートで一気にGO!!
これまたワンズも人も初体験!!

夕方になり風が出てきた中を、ビュンビュン走りました!

到着した時に撮っていただいた写真♪
みんなお疲れ様~(*^_^*)

IMG_2617-1.jpg


私的には、25年ぶりぐらい? に行った天橋立!!
何度か行ったことはあるけれど、リフト乗り場や知恩寺まで車で行ったことしかなく
松並木を歩いて対岸へ行くなんて考えもしなかったのですが
これもハヤテとお出かけを楽しむようになったおかげですね!
楽しくお散歩できました!

天橋立って言うと有名な観光地なので、ワンコNGのイメージがありましたが
ワンコOKの場所や乗り物が多くて犬連れにも優しいすご~くいい所でした!!

とっても楽しかったです♪
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!!





追記:とっても楽しい1日をすごしたのですが、ハヤテは疲れが出たのかお腹をこわしてまして…
   元々お腹が弱いので、色々検査をしてもらうことにしました(^0^;)
   元気で食欲もあるので、心配ないと思いますが…
   また詳しく判れば、ブログにあげたいと思います!
   
2015-10-30 13:14 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

最近お会いしたお友達紹介♪

少し前からタブレットを持つようになったら、ほとんどパソコンを開けなくなり
ブログ更新も滞り気味の私・・・

携帯ではちょくちょく写真を撮っているので、今回一気にUPしようと思います^^;
  iPhoneで更新できたら楽なのですが・・・やり方がわからない (泣)


夕方のお散歩でよく会う 白柴の女の子 秋ちゃん♪

IMG_0723.jpg



12月で1歳というまだパピーちゃんなのですが、とっても元気で遊びが上手!!
怖がりハヤテは、今まで一度も取っ組み合いの遊びをしたことないのですが
そんなハヤテにも秋ちゃんはお構いなしでタックルしてくれます^^

IMG_0701.jpg


反対からも^^

IMG_0721.jpg



微笑ましい2ワン♪
ラブラブ? いや タジタジの方ですね(^◇^;)

IMG_0716.jpg


秋ちゃんにしたらハヤテともっと対等に遊びたいのでしょうが
性格上これが精いっぱいなの・・・秋ちゃん、ごめんね<(_ _)>




シュナウザー9歳の男の子 レオンくん♪ 
長男と同級生の娘さんがいるお宅のワンちゃんです!!
とってもかわいいお顔なのに、ハヤテが近づくとガオガオで(^◇^;)
ハヤテと並んでるところを撮りたかったけど、無理でした💦

IMG_0729-1.jpg

レオンくん、今度 再チャレンジさせてね!!





近所の黒柴 男の子 もうすぐ1歳の ニコちゃん♪
半年ぐらい前に会った時は2kgほどだったので、「チワワに間違えられる」ってパパさんがおっしゃってたとおり
ほんと小さくて可愛かったけれど、ずいぶん大きくなってました(*^_^*)
それでも6kgぐらいだそうで、豆柴さんなのかな?

IMG_0734.jpg


体は小さいけれどすごーく元気!!
ハヤテは身の危険を感じ(?) 近づきません (^0^;)

IMG_0735.jpg




よく行く大山公園♪

IMG_0764.jpg



この日は、お茶会のイベントをしていました!

IMG_0752.jpg


堺は千利休ゆかりの地なので、年に何度かこういう風景見かけます^^




もう公園にも落ち葉が!!

IMG_0822.jpg

すっかり秋ですね~
2015-10-21 22:49 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

森ノ宮Q's mall と 大阪城♪

もう10月半ばになりましたが、先月のシルバーウイークにお出掛けした記事をUPしようと思います(^_^;)

まずは、ワンコもOKの『もりのみやキューズモールBASE』 へ
今年の春にOPENしたピッカピカの施設です♪

IMG_1604-1.jpg



屋上にあるランニングトラックはワンコNGですが、フードコートにはテラス席があり
ワン連れの方もいらっしゃいました!!

IMG_1598-1.jpg


お店の前に大きな熊を飾っていたり

IMG_1596-1.jpg


着ぐるみさんがいたり

IMG_1705-1.jpg



楽しくショッピングできます~!!

我が家は、DOG DEPT で真っ赤な お散歩バッグを購入♪
派手だったかな(^_^;)???
いやいや、まだ還暦ではないですよ(^0^;)

IMG_1703-1.jpg




そして、大阪城へ移動♪
城ホールへは、年に何度か行くけれど、お城の方へ行くのは30年ぶりぐらい??
昔よりきれいになってる~!

IMG_1618-1.jpg



シルバーウイークなので、毎日色んなイベントが開催されているようでした!

私たちがのぞいたのは、『YATAIフェス』
60店舗もの屋台が大集合していました!

IMG_1620-1.jpg



舞台も作られていて、なにやら劇をしていましたね^^

IMG_1625-1.jpg


ちょうどお昼時だったので、佐世保バーガーをいただきました^^

IMG_1629-1.jpg



ハンバーグも手作りで、美味しかった けれど食べにくかった^^;

IMG_1633-1.jpg

ハヤテ💦 首、そんなに伸びるの(^0^;)?




お堀の周りを散歩して~

IMG_1634-1.jpg



かわいい黒柴ちゃんともご挨拶♪

IMG_1637-1.jpg




そして、やっとお城が見えてきました!!

IMG_1658-1.jpg




IMG_1676-1.jpg



大きくて、きれい~(*^_^*)
2007年に外壁を塗り替えてるのだそうです。
だから子どもの時に見たイメージと随分違うのね・・・。

IMG_1679-1.jpg



今年は「大坂の陣400年天下一祭」ということで色んなイベントをしてるそうです!
黄色いのが、そのロゴ^^
いくつか見かけました~!!

IMG_1690-1.jpg



大阪城公園は広くて周りを歩くだけでも十分お散歩できますね!

IMG_1698-1.jpg

 
マラソンしてる人、楽器を演奏してる人、読書してる人 など、それぞれみんな楽しんでいて、
そんな人達を見ながらのお散歩も新鮮で楽しかったです(*'▽'*)

2015-10-09 11:32 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの