金剛山へ

先日、大きな公園へお散歩に行くと、ハヤテがとても喜んだので
やっぱり土の上を歩きたいのよね~ ってことで

お盆休みの最終日、『金剛山に行ってみる~? ロープウェイで上がれるし^^』
という軽い気持ちで行くことに!

〈ちなみに主人も私も金剛山に行ったことありません^^;〉


ロープウェイ乗り場で

IMG_0309-2.jpg


犬もクレートに入れればロープウェイに乗れるということで、ハヤテの乗車券(往復400円)も買い^^

クレート イン!

IMG_0238-1.jpg


すんなり入ってくれたように見えますが、
最初用意してくれたクレートには嫌がって入らず、
係の人が一番大きなのを持って来てくれたので入ることができました^^;
まぁ、無理やりなんですが・・・^^;
たぶん、ゴールデンレトリバーサイズだと思います^^;

色々な大きさのクレートが何個も置いてありました!
係の人も皆さんすごく親切で、最初ハヤテが嫌がった時も嫌な顔ひとつせず
すぐ『大きいのをお持ちします』と言ってくれたのが嬉しかったです(*^_^*)


そして、乗車すること6分。
途中、悲しそうに『キューンキューン』と鳴いてましたが、無事に山頂駅に到着。

曇っていましたが、連なった山々の壮大な景色を見ることができました!

IMG_0243-2.jpg



大きな杉の木陰をお散歩♪

IMG_0280-1.jpg



と言うか、ロープウェイを降りたら、すぐ山頂展望台があると思っていたのに
40分ぐらい歩かないといけなかったのです


あまり人が歩いていなく、道を間違えて『葛木神社』の方へ行ったりしたので

IMG_20150816_130627-1.jpg



私たちは、約1時間かけて山頂展望台に到着!

IMG_0288-1.jpg


お天気がいいと六甲の方まで見渡せるそうです!



山頂にあった温度計。
22度! 

IMG_20150816_131817-1.jpg

山を登っていると汗が出てきますが、すぐさらっと乾くはずです!
ひんやり気持ち良かった~^^

温度計の周りには、1000回以上登山した人のお名前がずらり(@_@)

家に帰って金剛山の事を調べたら、8歳のレトリバーさんが1000回登山したという記事を見つけビックリしました!!
単純計算で 365×8÷1000=2.92
だいたい3日に1回登山したことに!!

ワンちゃんもすごいけれど、飼い主さんもすごい!!

ハヤテは、元気元気だったので1000回行けるかも(?) しれませんが
飼い主(私)が往復ロープウェイを使っての登山でヒーヒー言っててはいけませんね^^;

〈ロープウエイを使わず登山する人もたくさんいました〉




金剛山を少し散歩して、近くのお店でランチして帰ろう! 
っていう ランチがメインの登山だったのに、下りてくるともう3時前^^;


こちら『ウッディハート』さんで遅めのランチをいただきました♪

IMG_0321-1.jpg


こちらのお店はテラス席ワンコOK!!

こういう情報は下調べしてるのに、金剛山の事は全く調べてなかった私たちでした^^;



犬用のメニューは無いのですが、人用の方は結構本格的で^^
2人ともパスタランチにしましたが、とても美味しかったです!!

〈テラスの屋根が緑色のため写真が緑色になってしまいました

IMG_0325-1.jpg




『ねぇねぇパンちょうだい!』とハヤテ。

IMG_0338-1.jpg




『ラッキー♪』 おねだりして、もらえたね~^^

IMG_0339-1.jpg





葛木神社の参道にあった夫婦杉!
1つの株から2つの幹に分かれています。

IMG_20150816_131550-1.jpg



そして、この日一番共感できたもの!
神社の横に飾っていたお言葉!

IMG_20150816_131130-2.jpg

自分の歳の所を見て、妙に納得したのでした(^_^;)

それはお互い様? ハハハ…(笑)
2015-08-24 14:22 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

残暑お見舞い申し上げます!

日中はまだまだ暑いですが、大阪は朝晩ちょっとマシになってきました(*^_^*)

今日は朝5時に起きて、仏さんをお迎えするため、主人とお墓に行ってきたのですが
今までは朝からムワッと暑かったけれど、今朝は涼しくて気持ち良かったです~♪

見上げると、うろこ雲!

IMG_0203-1.jpg

まだお盆だと言うのに、秋めいてきたのかな?!
そう言えば、あれほど賑やかだったセミの声も聞かれなくなりました。
涼しくなるのは嬉しいけれど、ちょっと寂しくも感じます。




窓から涼しい風が入るので、久しぶりにハヤテも定位置に♪
昔から、このベランダ前の壁の厚みで涼むのが好きなのです!
網戸と窓の間に鼻先を入れてハフハフ言ってくつろいでいます。

IMG_0202-1.jpg

大きくなって足が納まらなくなってきたので、今年は長男が『すのこ』を利用して台を作ってくれました!
これで大丈夫!
お昼寝もできるね^^
〈我が家のDIY担当は長男です♪〉



パピーの頃のハヤテ^^  懐かしい~!

1350424437525.jpg

よくお気に入りのこの場所で涼んでいたので、同じような写真が何枚もあります^^






きのうのお散歩で、久しぶりにクロちゃんに会いました❤

S__3735555.jpg



ハヤテ、嬉しそう~🎵

S__3735556.jpg

涼しくなったら、いっぱい遊ぼうね~❗



そして、昨夜、長男が椅子の脚のフエルトシートを貼り変えてくれた時
興味深々のハヤテは邪魔をしようとスリスリ。

すると・・・
あっ!!  丸く切り取った残りの部分をハヤテの顔面に!!

まゆ毛犬になってもーたやん♪
最初、頭を振って落とそうとしてたけれど、あまり嫌がってないみたい?!
て言うか、嬉しそう
なんか にやけてて、笑える~^m^

IMG_0197-1.jpg




きりっと横顔!

IMG_0198-1.jpg

ぷぷっ  やっぱり変~^^
なぜかまゆ毛を貼ると、口元が緩むようです^^
2015-08-12 16:28 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大仙公園 & PLの花火♪

毎年8月1日は、PLの花火の日!!
正しくは、『PL花火芸術』と言うそうです。

主人が『人混み+渋滞』が大っ嫌いなので、今まで却下されていたけれど(>_<)

今年は、「近くまで行ったらきっと見えるよ~!」 って自転車で行くことを提案すると
「自転車なら行こか~」 って 意外にあっさりOKで(*^_^*)v

家を夜7時に出るとして、ハヤテの散歩は4時ぐらいから…かな。
でも、ちょっとまだ暑いよね(>_<)

ってことで、車で『大仙公園』まで行って園内をお散歩することに!

この公園は、世界遺産登録を目指してる『仁徳天皇陵』の横にあります。

IMG_1251-1.jpg



IMG_1226-1.jpg


大きな木の木陰は暑さがマシで、なにより草の上を歩くのでハヤテは嬉しそう♪

IMG_1218-1.jpg


IMG_1232-1.jpg



丘の大きな木の下に、たくさんワンちゃんが集まっていました!
ここは風がとおる場所のようで、とっても涼しかったです!!
さすがみなさん、よく御存知です~♪

IMG_1243-1.jpg


IMG_1245-1.jpg



公園横のカフェで休憩。

IMG_1257-1.jpg



テラス席もあります^^

IMG_1258-1.jpg


まだ暑い時間だったけれど、負担をかけず お散歩ができたようです。




そして…ハヤテにはお留守番してもらって
私たちは、予定どおり7時に家を出発

子どもや友達から聞いていた穴場ポイントを目指して走っていたのですが
途中から花火を目指す自転車がどんどん増えていき、
その人たちが停まった所がどうやら穴場っぽいので、そこで見ることに(*^_^*)


高台にある学校の裏です。

ちょっとグランドのネットが映ってますね^^;

IMG_1269-1.jpg


場所を変えて、ネットの無い所へ移動。

まんぼう?…かな。

IMG_1296-1.jpg


カタツムリ?…かな。

IMG_1299-1.jpg



私、花火を見るのがウン十年ぶりという…^^;

今どきの花火の進化に驚きです!!


輪っかがいっぱいのや~

FullSizeRender-1.jpg


色鮮やかなの。

IMG_1325-1.jpg



後半は、惜しげもなく同時に何発も上げていて、どんどんスケールが大きくなってきました!

IMG_1352-1.jpg


IMG_1374-1.jpg


IMG_1381-1.jpg



フィナーレのスターマイン!
夜空が真っ赤に染まって、すごい迫力でした!!

IMG_1388-1.jpg



いやぁ~ 花火の下のお家、大丈夫かな? って心配になるぐらい。

私たちが見ていた少し離れた場所でも、爆音がすごかったです!

キレイ系から、大きくて迫力あるものまで^^
まさしく『芸術!』でした♪

自転車で片道40分…
これは、来年もGOですね---☆

私は電動自転車なので(*^o^*)



最後にほっこりハヤテくん♪
初めて自転車のかごに乗せてみました~

IMG_1254-1.jpg


でも、こぎだすと立ち上がるのでやっぱり無理みたいです~^^;
2015-08-02 14:32 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの