
-------- --:-- : スポンサー広告 :

蕎原(そぶら)山荘で川遊び & 羊毛フエルト

大阪も梅雨明けが発表された20日の海の日に、貝塚にある蕎原山荘へ川遊びに行ってきました♪
我が家から車で1時間もかからない場所に、こんな所があるなんて!
川遊びにぴったりで、子ども連れのファミリーがたくさん来られていました!!

IMG_1090-1.jpg



川の向こう側の斜面には、備え付けのテーブルや木のベンチ(?)がたくさん置いてあり、
休憩やBBQができるようになっていました。
高い木の木陰になっていて、マイナスイオンたっぷりで涼しい~!!

ハヤテ、気持ちいいね~^^

IMG_1018-1.jpg



しかーし!
今日は川遊びに来たのだよ!!

川に入りましょ!!
って連れて行くと、、このとおり、すごい抵抗(>_<)
まじかっ?!

こんなきれいで、こんな冷たくて気持ちいいのに、なんで~(>_<)

IMG_1025-1.jpg



仕方なく、お父さんに抱っこされて
〈去年の琵琶湖と同じ・・〉

IMG_1027-1.jpg



ちゃぽ~んとつけられました!

IMG_1030-2.jpg




緊張して顔がこわばって
足が一歩も動かず固まってる・・。

IMG_1044-1.jpg



せっかく来たのにぜんぜん遊ぼうとせず、固まってしまって歩かないので
川から上がる時も、主人に抱っこしてもらうという・・・(泣)

泳ぐとは思わなかったけれど、せめて水際で遊んでよ~(>_<)

IMG_1088-1.jpg



10分も遊んでないけど・・・・ 帰ろっか。(>_<)

IMG_1093-1.jpg



川から上がるとこの通り!
幅の狭い用水路の淵にも飛び乗りました!

IMG_1101-1.jpg



きれいな白い花が咲いていました!
『くちなしの花』だそうです!!   

IMG_1103-1.jpg



少し離れたところに、『石窯パン工房 愛』がありました。

IMG_1140-1.jpg



川遊びをほとんどしなかったので、まだお昼には早い時間でしたが・・・
テラス席で、米粉で作られたピザをいただきました!
石窯で焼いているので、とっても美味しかったです♪

IMG_1136-1.jpg



ウサギ小屋もありましたよ~

IMG_1130-1.jpg



そして、次に向かったのは泉大津市にある『うららの食堂』さん♪
ドッグカフェではないのですが、ワンコと一緒に食事ができるのです!

蕎原山荘の駐車場で、『うららの食堂』さんの住所を携帯で調べようと思ったら
圏外でアンテナが立っていない(>_<)
大阪でこんな場所、まだあるんだ~ とビックリ(* *)
のどかで本当にいい所だと益々気に入りました~^^ 


『うららの食堂』の場所をナビにセットして、到着!

IMG_1166-1.jpg


中はこんな感じ!  ゆったりしてます~^^

IMG_1146-1.jpg



こちらのお店のイチオシは、この うららの定食 だそうです^^

IMG_1165-1.jpg



主人はバターチキンカレー、私はうららの定食を注文しました。
バターチキンカレーのナンは、揚げナンだそうで、パンパンに膨らんでいました!
うららの定食は、小鉢がたくさん付いていて、どれもお味が良かったです!!

IMG_1150-1.jpg


お腹が一杯だったけれど、350円でデザートを付けれるので、1つ頼んで主人と半分わけ。
デザートも美味しかった~^^

IMG_1162-1.jpg



2階には、室内ドッグランもありました!

IMG_1169-1.jpg



家へ帰って久しぶりにおうちシャンプー!
お店でのシャンプーにはだいぶ慣れてきましたが、家では甘えが出るのか今回も大変だったようです。〈主人談〉

IMG_1174-1.jpg



白さが眩しいハヤテ~  ピカピカになったね~!!

IMG_1176-1.jpg 




    

ちょっと前ですが、友達に天王寺のABCクラフトで1日講習を色々やってると聞き
羊毛フエルトの講習に参加してきました!
作ったのは、このシロクマのガーデンスティック♪
すぐ近くの天王寺動物園にいるシロクマのモモちゃん・イッちゃんの姿を思い浮かべながら
作ってきました~!!
3時間の講習なので、細かい耳や目・鼻・リンゴは先生が用意してくれて~
初めてのフエルト製作、とっても楽しかったです♪

キッチンの窓辺のグリーンに!!
白いから油のシミが付くかしら・・・^^;

IMG_1008-1.jpg



そして、2作目!
寝そべってる柴ちゃんを作りました!
実は、ネットでハマナカの柴犬シリーズのキットを見つけ、
羊毛フエルトをやってみたいと思い、シロクマの講習にも行ってきたのです!

無事、仕上げることができました!
2日ほどで作れて、飽き性の私でも大丈夫!!

IMG_1201-1.jpg

フエルトって奥が深く、リアル系と言って本物そっくりの動物を作れたり・・・
もっともっと作りたい~と今は意欲満々です!!!



2015-07-22 23:38 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

湖北へドライブ♪

ブログのアップが遅くなりましたが
先月の終わり、琵琶湖の湖北へドライブに行ってきました♪

最近のハヤテは車酔いをほとんどすることなかったのですが
この日はよだれがポタポタ出てきて、少し酔ったようでした(>_<)

なんとか無事 彦根城に到着!!
「ふぁ~っ、やっと着いた」とでも言ってるのかな・・
大あくびをしながら、ひこにゃんの立て看板の横で、まずは記念撮影

IMG_0775-1.jpg


さあ、お城目指して登りますよ!
お城が高い所にあるので、このような石段を登って行かなくてはなりません。
ハヤテは嬉しそうにタッタカ タッタカ登って行きましたが、
1段ごとの間隔が広くて平じゃないので、私にはかなり登りにくかったです

IMG_0779-1.jpg


やっと天守前広場に到着!
お城をバックに立て看板のひこにゃんと撮影できるようになっています^^

IMG_0806-1.jpg


ひこにゃん登場予定の時間まで少し待ちました。
天守前広場からは、琵琶湖も見えて見晴らしが良かったです!

IMG_0807-1.jpg


そして、10時半ちょうどに ひこにゃん登場!!
さすが ゆるキャラ界の大御所、めちゃくちゃ可愛いかったです
ハヤテが吠えたりしないか心配しましたが、大丈夫でした!
ていうか、興味なかったみたい^^;
ゆる~い仕草で色んなポーズをとってくれました^^

IMG_0848-1.jpg

動きはゆるいけれど、人前に出るのは慣れているようで堂々としてましたよ~^^


無事ひこにゃんを見れたので、お城へ~
と思ったのですが、中はワンコNGとのことなので、私だけ見てきました。
(5月に行った松江城は抱っこOKでした・・)

1階から天守閣まで梯子のような急な傾斜の階段で・・
足滑らせたら大怪我しそう(>_<)
この日は空いてたので良かったですが、混んでたらかなり危険だなぁと思いました。
この階段はハヤテを抱っこして上るなんて無理でしたね^^;


緊張しながら登った天守閣からは琵琶湖が見渡せましたが、金網が張っていたので写真もきれいに撮れず・・
アップするような写真が無くて残念


行きとは違う石段を下り、『玄宮園』へ。
美しい日本庭園です♪

IMG_0861-1.jpg


後ろの高い所にお城を見ることができます~^^

IMG_0873-1.jpg


こちらにもお城が~^^

IMG_0876-1.jpg



お土産物屋さんには、大きな信楽焼きのタヌキが並んでいました!

IMG_0887-1.jpg

彦根城を後にして、次は長浜を目指します



車で30分ぐらい走って、長浜の『黒壁スクエア』に到着!
黒漆喰の建物が並ぶ古い町並みです!

IMG_0932-1.jpg


ガラス細工のオシャレなギャラリーが何軒もありました^^

IMG_0914-1.jpg


OPENしたばかりの 黒壁オルゴール館♪

IMG_0925~1



ガイド本では、『黒いオムライス』を食べれるお店があり、
テラス席はワンコOKとのことでしたので、スマホ片手にお店を探してウロウロ。
何度も同じ道を行ったり来たりしたけれど見つからず、
近くのお店で聞いてみると、5月に閉店されたそうで・・・ 
お店があった場所も、ガラスのギャラリーに変わっていました^^;

IMG_0894-1.jpg


そのギャラリーの中庭!
ほんとはここで黒オムライス食べる予定だったのになぁ~

IMG_0890-1.jpg



他にワンコOKのお店が無さそうだったので、結局カフェのテラス席でランチ!

近江牛のカスクート~♪
お肉に木苺のソースがかかっていました!

IMG_0906-1.jpg


黒壁ソフト~♪
黒い部分はチョコに竹炭が少し入ってるそうです!

IMG_0909-1.jpg

どちらも美味しかったです

黒壁スクエアをぶらぶら散策して
次はマキノにある『メタセコイア並木』へ向かいました


一面畑の のどかな平地に突如現れるセコイア並木!

IMG_0967-1.jpg


主人や子供から話は聞いていましたが、規模がもっと小さいものだと思っていました。
しかし、直線道路の両側に植えられた大きなセコイアが2.4kmも続くのです!
ちょっと外国のような雰囲気でカッコいい♪

IMG_0942-1.jpg


新緑が美しい~

IMG_0936-1.jpg



途中、レストランやお野菜を売っているお店もありました!
こちらに車を停めてお散歩^^

IMG_0945-1.jpg



大きな木の木陰になっていて気持ちいい~♪

IMG_0956-1.jpg



セコイアの実もたくさん落ちていましたよ!
主人に蹴ってもらい追いかけるハヤテ^^

IMG_0964-1.jpg


今は青々してますが、紅葉シーズンや雪が降った後もきっとステキでしょうね~



今度は違う季節にまた行きたいなぁ~♪
2015-07-08 10:37 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの

