薔薇♪三昧~

この週末は、土・日 2日とも蜻蛉池公園へ行ってきました♪

まずは、日曜日の方から^^

本当は、柴友さんたちと満開のバラ園をお散歩~のはずでしたが
日曜日は雨が降るとの予報だったので、中止になりました・・
でも、午前中は怪しげでしたが、午後からは暑いぐらいのいいお天気で・・
天気予報、大外れ(>_<)

IMG_0426-1.jpg





急遽、実家の両親が来ることになり、同居している主人の母も「バラ園なら行きたい~」 とのことで
いつもと違うメンバーでのお散歩となりました!
今回、カメラマンは長男です。
私が撮るのとアングルが違って、やはり写真って個性がでるなぁ! と実感^^
新鮮です!!

IMG_0391-1.jpg



バラのアーチもたくさんあるのですが、最近雨が多いからなのか、
去年に比べると花数が少なかったり、雨シミができてたり・・(>_<)
一番きれいに咲いていたバラのアーチの前で

IMG_0395-1.jpg



ハヤテもニッコニコ^^  (いや、暑いだけ?)

IMG_0405-1.jpg



青空に満開のバラが映えます~♪

IMG_0427-1.jpg




こんな花びらがフリフリのバラもありました!

IMG_0410-1.jpg



いつもよく管理されていて、本当にきれいな公園です!

IMG_0421-1.jpg


夏のお決まり = 帰りは抱っこ~^^;
毛むくじゃら君を抱っこすると、お互い暑いと思うんだけどなぁ^^

IMG_0451-1.jpg




  

そして、前日の土曜日は、蜻蛉池公園でバラのアレンジメントレッスンが開催されたので
友達と行ってきました!
蜻蛉池公園のバラを使ったアレンジをワンコインで作ることができるので超お得なのです(*^_^*)
作ったのはこちら♪
オアシスとリボン以外全部 蜻蛉池の植物なのです~ 自然に感謝!(^^)!

DSC_1008-1.jpg



  

そして、こちらは『母の日』に息子たち+主人から貰ったバラの鉢植え♪
ペッシュボンボン(桃のお菓子)と言う名前が付いています!

DSC_0938-1.jpg


本当は、近所の美容院で毎年綺麗に咲き誇ってる『ピエール ドゥ ロンサール』という名前のバラが欲しかったのですが、お店には無かったので・・


でも、アレンジメントに行った日に蜻蛉池公園の苗販売会場で見つけ^^
GETできました~♪

↓この子です
本当は、大きくなるまで花を咲かせず根や木を大きくしないといけないそうですが
蕾をつむなんて私にゃあできない(>_<)
せめて、花が咲いたので、早めに切ることにします~^^

IMG_0477-1.jpg




  

そして、最後に

先代犬マックが高齢のためずいぶん弱ってきて、大好きだったお散歩にも行きたがらなくなった頃
抽選で当たったミニバラ!

普段、抽選とか全然当たらないので、勝手にマックが残してくれたと思ってるこのお花!
我が家では、「マックちんのバラ」と呼んでますが

バラの知識もなく 大切な枝まで短く切ってしまっていて、
でも毎年数えるくらいは花もついてたのですが・・
去年、本を読んでちゃんと勉強して育てると、今年の春はこんなにたくさん花を咲かせてくれました!

調べてみたら、『雅』という名のミニつるバラのようです♪

DSC_0950-1.jpg


ちゃんと手を掛けたら応えてくれます!
命日の5月14日には、満開になってくれました!

これからも、ずっと大切に育てます~

2015-05-27 14:49 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山陰の旅♪ その③

その②からの続きです♪

2日目の土曜日は、京都から福ちゃんちが大山へ旅行に来る日だったので
蒜山あたりで一緒に遊びましょ! と計画していました(*^^)v

『蒜山ハーブガーデン ハービル』で待ち合わせ~♪

一緒に遊ぶのは、今週2回目だね~♪
園内は、ラベンダーは咲いてませんでしたが、気温が低いからかまだチューリップが咲いていました!

IMG_0068-1.jpg



並んでお散歩~♪

IMG_0084-1.jpg




ドッグランがあったので、中でひとっ走り

IMG_0105-1.jpg



福ちゃんが逃げて、ハヤテが追いかける いつものパターン^^
楽しそうに走ってました!

IMG_0097-1.jpg



展望台から蒜山三座が見えます!

IMG_0107-1.jpg



こちらのデッキには、テーブルがあり食事ができるようになっていましたが

IMG_0133-1.jpg

お昼ご飯は、「新鮮な海鮮を食べましょ!」 ってことで、境港へ行って回転寿司を食べました!
食べてる間、福ちゃんとハヤテは車で待っててもらいました。
なので、ダッシュで食べましたよ~ めずらしいお魚もあり、どれも美味しかったです




お昼ご飯を食べてから、『水木しげるロード』へ行きました!

IMG_0254-1.jpg



色んな妖怪ブロンズ像が町のあちこちにあって楽しい~♪
福ちゃんのパパさんが『ゲゲゲの鬼太郎』にすごく詳しくて、説明を聞きながら楽しくお散歩しました!

IMG_0158-1.jpg



猫娘 福ちゃんと 鬼太郎 ハヤテ^^
2人ともすましてて笑える~www

IMG_0165-1.jpg



妖怪神社にて~♪

IMG_0171-1.jpg




ねずみ男のブロンズ像♪

IMG_0178-1.jpg




マンホールにも妖怪の絵が♪

IMG_0189-1.jpg




愛嬌たっぷり、ねずみ男の着ぐるみさん♪

IMG_0201-1.jpg




ポーズをとってくれた砂かけ婆の着ぐるみさん♪

IMG_0208-1.jpg

みんな写真撮影に協力的で優しい~!!




水木しげる記念館♪

IMG_0214-1.jpg




福ちゃんのパパさんイチ押しの ぬりかべ♪

IMG_0225-1.jpg




一反木綿♪

IMG_0230-1.jpg



サラリーマン山田は、リードまで持ってくれました~(*^_^*)
サービス満点です!!

IMG_0253-1.jpg



帰り、米子市で福ちゃんちとお茶をして

IMG_0259-1.jpg


福ちゃんちは大山・旬香さんへ、我が家は帰路につきました。




途中、『道の駅 はわい』 から見た日本海へ沈む夕陽♪

IMG_0262-1.jpg


IMG_0265-1.jpg



盛りだくさんな2日間の旅行になりました!



そして、最後に加西SAで休憩した時に、ミラクルがまた起こりました!!

1日目に何度もお会いしたチワワのきなこちゃんちにまたお会いしたのです!!!
こんな夜遅くに、SAでのこんな一瞬なのに!
もうビックリを通り越して、信じられない出来事です!

IMG_0272-1.jpg



パワースポット出雲大社の力なのか?

はたまた、パワーストーンの威力なのかな?


IMG_0343-1.jpg



またどこかでお会いできると嬉しいなぁ~!!

きなこちゃんのパパさんママさん、そして福ちゃんのパパさんママさん
楽しい旅行となりました!

ありがとうございました(*^_^*)♪
2015-05-12 19:18 : 旅行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山陰の旅♪ その②

その①からの続きです♪


出雲大社を後にして、宍道湖の周りをぐるりと走り、松江城へ行きました!

こちらのお城は、抱っこで天守閣まで上がれます!

IMG_9887-1.jpg



中では、色んな展示品を見ることができました!

IMG_9897-1.jpg



階段が狭く急なので心配でしたが、無事天守閣まで上がれました!
松江市や宍道湖が見渡せて気持ち良かったです~!

IMG_9909-1.jpg



お城の住人(猫) にも挨拶しました~^^

IMG_9864-1.jpg




そろそろ大山へと向かいましょ!

泊まったお宿は『旬香』さん♪
目の前に大山が一望できる静かな森のホテルです!

IMG_0047-1.jpg



車を停めていると、すぐにスタッフの方が「ハヤテちゃんですね?!」と迎えにきてくれました!
そして、ホテルの玄関へと歩いていると、ドッグランの方から私たちに「こんにちは~」と声を掛けてくださる人が・・
だれだろう? ってそちらを見ると、
出雲大社で何度もお会いしたチワワのきなこちゃん一家だったのです!!
もう、ビックリで 「そんな事あるんですね~! 偶然ですね~!」
と話したんですが、
本館1階の2部屋を、片方をきなこちゃん一家、もう片方を私たちハヤテ一家と
お部屋も隣同士だったけれど、その後お話する機会がなく・・



お部屋はこんな感じ~
ベランダから直接出れるプライベートなお庭もありました!

IMG_9948-1.jpg



外の広いドッグランは、ネットで2つに分かれていました♪
ワンコ用アメニティだけではなく、おもちゃやボール、虫除けスプレー、虫刺されの薬、そして日焼け止めまで揃っていました~!
本当に至れり尽くせりでありがたいです!

IMG_0005-1.jpg




リビングの暖炉前で♪
冬は燃やしてるのかなぁ~?

IMG_0059-1.jpg



晩ごはんも、お刺身から鉄板焼きまでいろいろたくさん出てきたのですが
どれも新鮮で本当に美味しかったです!
お腹いっぱいになりました(*^_^*)



この写真は、朝ごはん♪
主人は和食、私は洋食でお願いしました。
テーブルには、伊勢の旬香さんと同じで、前日撮っていただいた写真を飾ってくれていました~!

IMG_0050-1.jpg


伊勢の旬香さんも良かったですが、大山の方も、スタッフさんは気さくで色々お話してくださったり
もちろん食事も美味しく、設備も整っていてすごく良かったです(*^^)v


チェックアウトをして、小雨がパラパラしていましたが、蒜山へと向かいました。


その③へとつづく♪
2015-05-11 22:56 : 旅行 : トラックバック : 0 :

山陰の旅♪ その①

5月8・9日は、山陰へ旅行に行ってきました!

山陰自動車道 宍道湖SA。
宍道湖をバッグにパチリ!
いい天気です^^

IMG_9727-1.jpg



そして、出雲大社へ~
さすがに立派な神社です!
松並木が続く長い参道を歩きます。

IMG_9748-1.jpg



境内のあちこちに『因幡の白うさぎ』にちなんだうさぎ像がたくさんありました!
藤の花が風に揺れて涼しげです~

IMG_9759-1.jpg



IMG_9771-1.jpg



ここにもうさぎ像が(*^^*)

IMG_9773-1.jpg



かわいいチワワさんともお会いしました!
きなこちゃんというお名前のこのチワワさんとは、実はこの後、何度もお会いすることになるのです!!

IMG_9762-1.jpg



こちらは、本殿の手前にある拝殿。
大しめ縄を、「テレビで見るより小さく感じるね」と主人と話してたのですが、後で調べてみると神楽殿という所に
テレビ等で見るもっと大きなしめ縄がかかってるそうで。
下調べしていくべきだったと反省(>_<)

IMG_9790-1.jpg



こちらは、本殿。
出雲大社は、柏手を4回打つのが正式な参拝方法だそうです・・初めて知りました。

IMG_9795-1.jpg



お参りのあと、出雲大社から一番近いお店、『おくに茶屋』さんで出雲そばを頂きました。
こちらはテラス席があり、後ろの席には、さきほどお会いしたチワワのきなこちゃんが!!
「またお会いしましたね~」 と挨拶して別れたのですが・・
まだまだミラクルは続きます!

IMG_9824-1.jpg





参道から続く神門通りには食べ歩きにもってこいなお店がたくさんありまして・・

まずは、おせんべい♪
焼き立てのまだあったかいおせんべいを頂きました~ 
美味しかった~(*^_^*)

IMG_9833-1.jpg


そして、ソフトクリーム♪
ハヤテにも少しだけ分けてあげましたよ^^

IMG_9842-1.jpg


スサノオノミコトの顔出しパネル~

IMG_9846-1.jpg


パワーストーンのお店も何軒かあったので、記念にブレスレットを購入!


そして、出雲大社を後にして、松江城へと向かいました!


その②へとつづく♪
2015-05-10 23:31 : 旅行 : トラックバック : 0 :

4柴で蜻蛉池公園 & まつやさん♪

ゴールデンウイーク最終日の6日、京都市在住の福ちゃんと もみじちゃん、
そして、ぽんちゃん、ハヤテの4柴で蜻蛉池公園へ遊びに行ってきました!
ハヤテ以外みんな女の子^^
ハヤテはハーレム状態でした~(*^^)v

駐車場のつつじが満開~♪

左から、ハヤテ、ぽんちゃん、もみじちゃん、福ちゃんです♪

IMG_9531-1.jpg



池の前にちょうど石があったので記念撮影~^^
でも、もみじちゃんはガタガタの石の上が怖かったのか拒否~(笑)
石の横で はいポーズ!

薔薇園に行くので、これから奥に見える白い回廊まで歩きますよ~!

この日は、あまり暑くなかったので、気持ちよくお散歩できました^^

IMG_9543-1.jpg



薔薇園、到着!
時期的にちょっと早いかな? と思っていましたが、もう満開の品種もありました!

やっぱり、ここの薔薇は、大きくて豪華です(*^_^*)

IMG_9567-1.jpg


立体的にツルを這わせていて、ヨーロピアンな雰囲気がステキ
きれいなお花を前に、みんなニッコニコです!

IMG_9592-1.jpg


IMG_9595-1.jpg


ハヤテは、無理やりライオンのオブジェにも乗せられたり~

IMG_9600-1.jpg


お姉ポーズで写真を撮ったり~

IMG_9609-1.jpg



みんなで楽しくお散歩できました!

そろそろお昼なので、『まつやさん』へ移動しましょう!

並んで歩いてると、注目の的です!
かわいいね~♪

IMG_9618-1.jpg




ワンコ同伴OK!のまつやさんで、それぞれワンコ焼きを頂きました!

まずは、ぽんちゃん♪
さすが、食べるのお上手~!

IMG_9645-1.jpg



初ワンコ焼きのもみじちゃん♪
ママさんの椅子の下で食べさせてもらってました~^^

IMG_9651-1.jpg



こちらも、初ワンコ焼きの福ちゃん♪
福ちゃんは、すごーく美味しそうに食べてました~^^

IMG_9656-1.jpg



そして、ハヤテ♪
待ちきれず立ち上がってペロペロ
一番お行儀が悪かったです(>_<)

IMG_9630-1.jpg



集中してる顔が美しいぽんちゃん!

IMG_9683-1.jpg



とってもきれい!!

IMG_9685-1.jpg



私たちも、それぞれお好み焼きや焼きそばを頂き、裏にある公園へお散歩へ!


福ちゃんとハヤテ、仲良しの図~^^

IMG_9689-1.jpg



もみじちゃんとぽんちゃん♪
日陰で休憩~^^

IMG_9691-1.jpg


IMG_9694-1.jpg


この日、ワンコ焼きを食べた後、ハヤテが何度かもどしてしまい、広い公園なのにあまりお散歩できなくて。
ご心配をおかけしました(>_<)

次は、体調整えて臨みますので、また遊んでくださいね~(^^)/



2015-05-08 01:28 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの