2014年 大晦日♪

あと1時間ちょっとで2014年が終わります。

そこで、今年を振り返ってみたいと思います・・ (文章が多くてすみません >_< )

一番大きな出来事は、やはりハヤテと旅行に行ったことです!

先代犬マックが我が家に来た20年ぐらい前は

まだ子供も小さくてワンコと一緒に旅行なんて考えもしなかったし

今のようにドッグカフェやペットショップもあまりなかったように思います。

ワンコを取り巻く環境も随分変わって、そして、ウチの子たちも成長し

ハヤテを迎え入れたときは、「車に乗せてあちこち行きたい!」 と思っていたのに

まさかの車酔い^^;

それも、パピーの時はかなりひどくて、車に5分も乗ると「ピーピー」鳴いて可哀そうでした(>_<)

でも、その当時 行っていたしつけ教室の先生に相談すると

「慣らすしかない!」とのお言葉で・・

ちょっと可哀そうでしたが、車に乗せて連れだしました。

荒治療(?)の甲斐あって 今ではお出かけ好きな子になりました♪

ハヤテのお陰で、新たにワン友の輪も広がり、楽しい日々を過ごせてます!



今日、大掃除やお節の手伝い(我が家はお義母さんがメインで作ってくれます) で、バタバタしていても

ハヤテはゆっくりのんびりいつもと一緒^^

そんな姿にほっこりします(*^_^*)

ハヤテ、ありがとね!

来年も我が家の『癒し担当』よろしくね!!

IMG_7050.jpg


IMG_7080.jpg




最後に、ブログを見てくださっているみなさま♪

ブログを始めたのが今年の4月。

初めてで分からない事が多く、ネットや本で調べながら手さぐり状態でやってきました。

今も記事をUPするのは私にとって大変な作業ではありますが、日記として後日読み返すと

「あ~ そういう事もあったなぁ」と思い返せることができ、楽しみの1つになりました^^

拙いブログではありますが、

来年もどうぞよろしくお願いいたします



今年1年、ありがとうございました


2014-12-31 23:12 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホワイト☆クリスマス in 飛騨高山 その③

その②からのつづきです


高速の通行止めが解除になったので、白川郷へ!
まるで水墨画の世界です^^

IMG_7001-1.jpg


世界遺産の合掌造りの集落!
こういう風景は、和犬が似合いますよね^^

IMG_6942-1.jpg


静かで幻想的!

IMG_6941-1.jpg


IMG_6960-1.jpg



可愛いお店もありました!

IMG_6929-1.jpg

 

IMG_6986-1.jpg


雪が凍ってるから滑らないように・・

IMG_6992-1.jpg


白川郷を観光している人は、世界遺産に登録されているからなのか、ほとんどが外国の方でした!
ハヤテを連れていると、「shi-ba」  とか 「kawaii」 と声かけてもらいました!
改めて「kawaii」 は共通語なんだと認識しました!



帰りの高速のSAで^^
いつもの公園とよく似たオブジェがあったので、乗っかってパチリ

IMG_7016-1.jpg





あんなに喜んで雪の中 遊んでいたのに、家に帰ったとたん ストーブ犬に逆戻り^^;

IMG_7027-1.jpg


お疲れさん!
ベッドからはみ出して寝てるよ(笑)

IMG_7031-1.jpg




今回の旅行は、長時間 車に乗っての移動でしたが、すっかり車酔いは克服している様子でした!
これなら信州ぐらい行けそうです(*^_^*)




2014-12-25 15:19 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホワイト☆クリスマス in 飛騨高山 その②

その①からのつづきです


2日目の朝、朝食の時間までドッグランでひとっ走り

すごいスピードでビュンビュン走ります^^

IMG_6784-1.jpg



飛んでる~^^

IMG_6791-1.jpg


IMG_6798-1.jpg



雪の中にいると、まるでキツネだね(笑)

IMG_6814-1.jpg


ちょっと休憩。

IMG_6830-1.jpg



今度は新雪の方へ!
深すぎて、ジャンプしないと出れないね^^

IMG_6847-1.jpg


疲れたの?
そんな所でじっとしてると、お腹が冷えちゃうよ(^^;

IMG_6886-1.jpg


雪をペロペロ
楽しいね~^^

IMG_6891-1.jpg



ホテルへ戻り、朝食!
レストランの大きな窓から見える白樺がキレイ~♪

IMG_6910-1.jpg


朝食はこんな感じ^^
朝からお腹一杯になりました!

IMG_6913-1.jpg



そして、ホテルを出発して白川郷へ!

その③へつづく
2014-12-25 14:47 : 旅行 : トラックバック : 0 :

ホワイト☆クリスマス in 飛騨高山 その①

クリスマスにはちょっと早かったのですが 22日から1泊で飛騨高山へ行ってきました!
ホテルを予約したのは、12月に入ってから ^^;
こんなに寒くなるとは思っていなかったので少し不安でしたが、
長男が前日に岐阜へボードに行ってたし「まぁ何とかなるでしょう」って言う
軽い考えで・・ 
スタッドレスタイヤ履いてるし、もしもの時のためのチェーンも積んで・・
なんと、ウチの車、今月3度目の岐阜行きです^^;  
車、酷使しすぎで 可哀そう・・


名神高速の黒丸SAで休憩!
この時はこんなにいい天気だったのに

IMG_6550-1.jpg


東海北陸道に入ったとたん雪に
高速も雪のため通行止めになってたので、降りて一般道で行くことに。

IMG_6557-1.jpg


ナビを頼りに走って行くと、なんと一般道も通行止め。

IMG_6581-1.jpg


ホテルに電話して、通行できるルートを教えてもらいました。
こんな通行止めを示す×印がたくさん付いてるナビ、初めてみましたよ^^;
車もほとんど走ってなく、こんな山道に私たちだけという 
不安を感じながら走りました。

IMG_6585-1.jpg



ずいぶん時間がかかったけれど、なんとか高山に到着!
『古い町並み』を散策^^

IMG_6588-1.jpg


IMG_6612-1.jpg


大きな『さるぼぼ』と

IMG_6622-1.jpg



1時間ほど散策して、ホテルへ

今回泊まったのは、『高山わんわんパラダイスホテル』です!
木をふんだんに使った重厚な感じのホテル^^
クリスマスの飾り付けがステキでした

IMG_6648-1.jpg


IMG_6905-1.jpg


少し広めのお部屋をチョイス!
テラス付きです^^

IMG_6657-1.jpg


夕食まで少し時間があったので、ドッグランへ
ふかふかの新雪で、足が埋まってるよ(笑)

IMG_6674-1.jpg


東京から来られていた、コーギーの女の子 ダイナちゃんとランラン♪
このダイナちゃん、去年もこの時期に来られていたそうです!

IMG_6686-1.jpg

楽しかったね~!
頭と背中に雪が積もってる(笑)

雨ならすぐブルブルってするのに、雪は感じないのかな?

IMG_6709-1.jpg



夕食はレストランへ

IMG_6727-1.jpg


懐石料理で、品数が多く載せきれないので
クリスマスプラン用の特典 塩釜 (炎に包まれてます)

IMG_6737-1.jpg


と、クリスマス仕様のデザート
主人の反対を押し切り(?) これを食べたいが為に このプランにしたのです^^

IMG_6750-1.jpg


どれも、本当に美味しかった!
この日の宿泊は、6組ぐらい。
広いレストランでゆっくり食事ができました(*^_^*)


その②へつづく


2014-12-25 14:06 : 旅行 : トラックバック : 0 :

親戚3柴 in 蜻蛉池公園♪ その②


その①からの続きです

ランチは、『まつやさん』でお好み焼きを食べようと計画していたのですが、
残念ながら午後から貸切になっているとのこと。。


仕方ないので場所を変更・・ってことで、ぽんちゃんの行ってる DOG GYM 『SHAKE!』さんへ!
思いがけず『SHAKE!』に行くことになって、私的にはちょっと嬉しかった~(*^_^*)
と言うのも、ハヤテがパピーの時に見ていただいたトレーナーさんが『SHAKE!』にいらっしゃるので
全く知らないお教室でもないので気になっていたのです。

『SHAKE!』には、ドッグカフェやドッグランも併設されているので、ワンさん達がぞくぞくやって来ました。
クラブハウス的な感じで、みんな楽しそう!

ハヤテもドッグランに入りたいのか、ずっと外ばかり見ていて ちょっとかわいそうでしたが

IMG_6457-1.jpg


まずは、ランチ!
私たちの、チキンのごま照り焼き♪

IMG_6456-1.jpg

美味しかったです!
ごちそうさまでした(*^_^*)



ハヤテの、鹿肉とさつまいも♪

待ちきれないハヤテ(^_^;)

IMG_6463-1.jpg


お行儀のいいぽんちゃん!

後ろで福ちゃんも食べてる^^

IMG_6475-1.jpg



そして、ぽんちゃんのお友達ママさんからもらったお魚に集中する3柴。

ぽんちゃんは、ベックまで披露して待ってる(笑)
かわいいなぁ

IMG_6485-1.jpg


ぽんママさんに分けてもらうと、お店のワンちゃん『バニラちゃん』まで中に^^
人懐っこい大人しい子で、色んなテーブルへ行って可愛がってもらってました^^

IMG_6486-1.jpg


それぞれお口に入れてもらい^^

満足~

IMG_6488-1.jpg


IMG_6499-1.jpg


寒かったけど、楽しい1日になりました!

今度は、バラの咲いてる時期にまた遊びたいですね!
『まつやさん』もリベンジで(^o^)

2014-12-16 22:38 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

親戚3柴 in 蜻蛉池公園♪ その①

日曜日、福ちゃん家に ぽんちゃん&ハヤテの住む南大阪方面へ来てもらい一緒に遊びました!
道の駅『愛彩ランド』で待ち合わせて ~母たちはお野菜や果物を買い~

すぐ近くの『蜻蛉池公園』へ!!

まずは表彰台のようなオブジェの上で集合写真
3頭揃うのは久しぶりです~^^

IMG_6422-1.jpg


今にも雪が降り出しそうな寒~い日・・
普段は子供たちで賑わっているこの大きな公園に、私たち以外誰もいないという(笑)

でも、逆に ラッキー!!
広場でランランできました♪


福ちゃんが逃げて、ハヤテが追いかける・・という
いつものパターン^^

IMG_6314-1.jpg


IMG_6348-1.jpg


投げてもらったボールを3頭で取りに行ったり^^

楽しいね♪

IMG_6363-1.jpg



奥の方へ歩いて行くと、白鳥が!

最初は柵に頭を突っ込んで見ていた福ちゃん

IMG_6399-1.jpg


我慢できず柵の下をくぐり・・

IMG_6402-2.jpg


とうとう中へ入っちゃった(^_^;)
めっちゃ気になったんだね(笑)

IMG_6404-1.jpg

ハヤテはずーっとガン見していて、突然火が付いたように吠えてた(^_^;)
怖かったのかな?





池にはカモがたくさんいました!

IMG_6429-1.jpg




また大きな石(?)があったのでここでもパチリ!

IMG_6439-1.jpg


福パパさんにモデル料をもらい^^

IMG_6443-1.jpg



出口にあった回転ゲートにワン達を入れて少し遊び^^

IMG_6454-1.jpg


ランチへ♪

その②へつづく
2014-12-16 21:45 : おでかけ : トラックバック : 0 :

最近の色々♪


12月に入って一気に寒くなりました
木々の葉も落ちましたが、
落ち葉の絨毯、結構好きです^^

DSC_0143-1.jpg


夏の間はしなかったけれど、涼しくなった途端、「帰るのイヤ」のポーズ(^_^;)
10月に仕事を辞めてから、時間にゆとりが出来たので、朝も夕も どちらも1時間以上散歩してるというのに
もう、「どれだけ歩いたら気が済むのよ!!」って感じです

DSC_0154-1.jpg



外では元気に歩いてるのですが、家に帰るとこのとおり
日なたを求めてあちこち移動^^

IMG_6294-1.jpg


そして、ストーブを付けると前を陣取り

IMG_6013-1.jpg


危ないので、ガードを付けてもこのとおり
首輪の金具が熱くなって、火傷しそうだよ。

DSC_0195-1.jpg



冬は乾燥するからなのか、最近肉球を舐めるので、肉球クリームを買ってみました。
どれがいいかわからず、 できるだけ自然の成分で出来ているのをネットでポチッと^^
散歩から帰って、足を洗った後、塗ってます。
前に病院でもらった薬を塗ろうとした時は、逃げ回って、そしてつかまえて塗ってもすぐ舐めて・・
の繰り返しだったので塗るのは止めたんだけど
今回のこのクリームは嫌がらず、そしてあんまり気にならないのか すぐ舐めない^^
クリームがハヤテに合ったのか、それともハヤテが成長したのか
まぁ、良かった~
完全に足を舐めるのを止めた訳ではないですが、平べったかった肉球が1つ1つふっくらとしてきました!!
クリームの効果なのか、マッサージの効果なのか分かりませんが・・

IMG_6303-1.jpg



最近のいたずら
私のマフラーを食いちぎられた
この手のマフラー、先代犬マックにもやられたなぁ・・ と少し懐かしかったり。
ボンボリ2個取れたけど、縫い付けれるみたいなので、まぁ許してあげる^^

IMG_6299-1.jpg


2014-12-10 20:05 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの