福ちゃんと秋の遠足 ~丹波篠山~

土曜日、親戚犬の福ちゃんと丹波篠山へ遠足に行ってきました

お久しぶり~ の 福ちゃん♪
琵琶湖オフ会以来だね!
「ねぇねぇ、元気だった?」と言ってるみたい^^

IMG_5126-1.jpg


まずは、美味しい物のお買いもの

雪岡市郎兵衛洋菓子舗♪
かわいいお店^^  色んなチーズケーキがありました!
売り切れてはいけないので、先に予約。
夕方まで置いといてもらいました!

IMG_5128-1.jpg


IMG_5131-1.jpg


次は、小西の黒豆パン♪
先に到着していた福ちゃんちにお願いして買ってもらっていたので、記念撮影のみ
超有名な明治26年創業の老舗のパン屋さん。
柔らかいパン生地の中に、大きな黒豆がたくさん入っていて、やさしい美味しさ!

IMG_5140.jpg


IMG_5139-1.jpg


商店街をブラブラ散策!
並んで歩いてる姿や横顔は、やっぱり似てるね~^^

IMG_5144.jpg


売り切れそうなものはゲットしたので、車でちょっと移動して ランチへ!!

予約をいれておいた『モノイレ カフェ』さん♪
保育園だった校舎を再利用してるので、長い廊下や教室があり懐かしい雰囲気!

IMG_5166.jpg


IMG_5147.jpg


テラス席はワンコOKです!

IMG_5163.jpg


IMG_5156.jpg


こちらで、『数量限定ランチ』をいただきました^^
かぼちゃのスープと 地元の野菜で丁寧に作られたメニューがワンプレートに10種類も!!
とっても体にいい感じ^^
ゆっくり、ほっこりできました^^

IMG_5161.jpg


コラコラ、ハヤテのは無いよ~

IMG_5160.jpg



ランチの後は『丹波並木道中央公園』へ。

まずは、恒例になりつつある(?)石の上でパチリ♪

IMG_5211.jpg


きれいな公園で、森の中を散歩できるようになっており気持ち良かった~!

IMG_5220.jpg

IMG_5219.jpg




ちょうどネットで囲まれた広場があったので、ランランさせてもらいました^^

2頭で 「ガオガオ」言いながら高速で走り回り、ハヤテは私の足に激突(>_<)
痛かったけど、楽しそうだったので良かった~

IMG_5203.jpg

公園を一周りしてから、もう一度、篠山城跡の辺りに戻り、お買い物やケーキの受け取りに^^

雪岡市郎兵衛洋菓子舗の黒豆ソフト
やさしい自然の甘さでした!

IMG_5232.jpg


最後に、篠山城跡へ。

IMG_5233.jpg


IMG_5239.jpg


IMG_5242.jpg



天守台!
見晴らしがいいね~^^

IMG_5251.jpg


福ちゃんのパパさんから、モデル料をもらい^^

IMG_5276.jpg


そろそろ下りますか。




今回のおでかけでは、いきなり約束の時間に遅れてしまい
そのうえ、待ってもらってる間に小西の黒豆パンを我が家の分まで買ってくださり・・
と最初から福ちゃんちには 『おんぶに抱っこ』状態ですみませんでした & ありがとうございました

それにしても、福パパさんは、道も街もよく知っておられるので、今回もスムーズに目的地へ移動でき、たくさん回れました!!
ありがとうございました(*^_^*)


2014-10-26 15:35 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

オペラ座の怪犬 ハヤテ!


今朝のお散歩で、公園のぬかるみに突然顔をこすり付け、このような姿に・・
思わず、「ギャー」と叫んでしまいました。



DSC_0069.jpg

ミミズの臭いでもしたのかな?
慌ててリードを持ち上げたので、体はなんとか無事だったけど・・

ハヤテ、オペラ座の怪人のマスクをつけてるみたいだよ(>_<)

ティッシュで拭いたけれど、全然取れず、ひとまず家へ急いで帰りました。
ちょうど出勤時間だったので、恥ずかしかったぁ。

何度も何度も拭いて・・ なかなか落ちないので、インクでも混ざってたのかな? と思ったぐらい


ようやく、きれいになりました!


1414108353661.jpg


その後、呑気にテラスで日向ぼっこ。

もう 焦ったんだからね


2014-10-24 14:14 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初めての旅行 ~伊勢志摩 その②~

①からの続きです





私たちの部屋は2階でした。
ドアのプレートには、『ハヤテちゃんのお部屋』と書かれたプレートが!

IMG_4963.jpg


洋室スタンダードのお部屋!
ワンコと泊まれるホテルって初めてだったので、「匂いとかどうかなぁ?」 と思っていたのですが全くなく
清潔で、結構広くてゆっくりできました^^

IMG_4958.jpg


IMG_4959.jpg


ホテル内には、いたる所にワンコ用アメニティセットが置かれています!

IMG_4983.jpg



夕食まで、少し時間があったので近くの海までお散歩に^^
初めてみた海・・  ハヤテは遠吠えっぽく「ウォーン ウォーン」って鳴いてました!
初めて聞く鳴き方!  何を感じたのかな?!

IMG_4972.jpg



ホテルに戻って夕食をいただきました!

まずこちらは、ハヤテのごはん。
ビーフとおからのハンバーグです!

IMG_5012.jpg

器用にお野菜だけ残して、ハンバーグはあっという間に完食しました^^

IMG_5014.jpg




こちらが、私たちのです~
美味しくて、お腹いっぱいになりました!

IMG_5010.jpg


IMG_5016.jpg


IMG_5018.jpg



IMG_5023.jpg



食後のデザートの時に、スタッフの方がろうそくに火が付いたケーキを「お誕生日おめでとうございます!」と言って持ってきてくれました!
私たちは、何が起こったのかわからず 「えっ?」って感じで
すると、「今月は○○さんのお誕生月なので~」と、主人のお祝いだとわかりビックリ!!
どうして誕生月だと分かったのか聞くと、「チェックインの時の宿泊カードで分かりました」とおっしゃり

スタッフさん全員で「 Happy birthday to you ~♪」と歌ってくださり、記念写真を撮ってもらいました!!

素敵なサプライズにもう感激しました!!
主人も「この歳でこんなお祝いをしてもらえるとは思っていなかった^^」と嬉しそう^^

切り分けてデザートとして持ってきてくれました!

IMG_5027.jpg


IMG_5028.jpg


旬香のスタッフのみなさん、素敵なサプライズ ありがとうございました





食後、もう真っ暗だったけれど、ドッグランにも出てみました!
ウチを入れて5組の宿泊客がいたのだけれど、みんなお部屋で静かにしているようでした。

IMG_5030.jpg




次の日の朝、6時ごろからまた海へお散歩に!

IMG_5075.jpg

海岸でも走り
波打ち際まで行っては、波がくると逃げ (動画を撮ったのに消してしまった)
泳ぐのはイヤだと思うけれど、海は気に入ったみたい^^
楽しそうにしていました♪

IMG_5055.jpg


柴犬ムク君(10歳)に会いました!
19キロもあるそうで、ハヤテと体の大きさが全然違う~

IMG_5061.jpg



ホテルに戻り、朝食のためレストランへ!
きのう夕食前に撮ってもらった写真と、誕生祝いの写真が写真立てに入れられテーブルに置かれていました!

IMG_5070-1.jpg


IMG_5069.jpg



IMG_5073.jpg





チェックアウトを済ませ、きのう混雑していてゆっくり回れなかったので、もう一度『おかげ横丁』に行くことに!
きのうと全然違って、写真もゆっくり撮ることができます^^


招き猫を集めた『吉兆招福亭』さん♪

IMG_5080.jpg


IMG_5082.jpg



『赤福本店』さん♪

IMG_5088.jpg


向かいのお店の縁台で頂きました^^

IMG_5087.jpg


「奈良へ寄って帰ろか~」 と話してたんですが、雨が本降りになってきたので、家へ帰ることに。
ちょっと遠回りして私の実家へお土産を持って行き、夕方自宅へ帰ってきました。


ハヤテは、さすがに疲れたのか、車の中でもぐっすり。

IMG_5098.jpg


家へ帰ってもぐっすり。

IMG_5103.jpg

お疲れさん!



旬香さんで撮ってもらった写真は、さっそくリビングの窓辺に飾りました♪

IMG_5123.jpg


2日目、お天気が良くなかったのですが、ハヤテと初めての1泊旅行はとても楽しかったです♪
旬香さんと同系列の凛香さんが、もうすぐ山中湖にもオープンするそうで、来年の3月までに使える割引券をいただきました!

山中湖かぁ・・  行きたいけど、ハヤテにはちょっと遠いかなぁ・・
でも、大山にもあるので、そちらは行きたいなぁ♪

ハヤテと一緒の旅行♪
色々考えるだけでも楽しい
楽しみが1つ増えました




2014-10-21 22:32 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

初めての旅行 ~伊勢志摩 その①~

ハヤテと1泊2日で伊勢志摩へ行ってきました

息子2人は、もうついてくる歳ではないので 主人と私とハヤテで!
ハヤテは、家以外で泊まるのは 今回が初めてです。

まずは、道の駅『針テラス』で休憩!

IMG_4816.jpg


ちょうどこの日、長男もバイクのオフ会があり、針テラス集合だと言っていたので待ち伏せ^^

ずっと長男と同じバイクのエンジン音がしてるので、ハヤテは探してキョロキョロ 落ち着かない(笑)

そして、登場!!

IMG_4815-1.jpg


この日、40台以上も同じ車種のバイクが集合して、そのほとんどが三重県の比奈知ダムへ行ったそうです!
これだけ揃うと圧巻です!!
(ちなみに、ウチのは右から4番目だそうです)

1413866167294.jpg




2回目の休憩は、伊勢自動車道の安濃SA。

IMG_4822.jpg


ここは、ドッグランもありましたが
残念ながら 他のワンちゃんに会えず・・

IMG_4831.jpg


そして、伊勢神宮最寄のインターより1つ手前の玉城インターを降りて『ニダベイユ』というケーキ屋さんへ!
『Honda Dog』 に載っていて、行ってみたかったのです~^^
思っていた通り、素敵な所でした~

IMG_4849.jpg


ワンコ連れはテラス席へ!

IMG_4852.jpg


ケーキもたくさん種類があり迷いました^^

IMG_4851.jpg


どれも美味しそうでしたが、イートイン限定って書いてた オレンジのムースにしました!
もうこれが、すごく すごく 美味しかったです!
甘くないので、3個ぐらい食べたかったなぁ~^^

IMG_4859.jpg


ハヤテにも、お店でワンコ用に焼いたクッキーとお水をサービスで出してくださいました!
こちらも美味しかったようで、普段あまりクッキーを好んで食べないのに、全部食べちゃいました^^
きっといい材料を使ってるんでしょうね!!

IMG_4870.jpg


お店の裏には、柴栗がたくさん落ちていました!
ハヤテは気になるようで 鼻でツンツン触ってました^^

IMG_4874.jpg





今回は泊りなのでゆっくり時間をかけて、車酔いするハヤテの体調を見ながら走り・・

やっと、伊勢神宮のおかげ横丁へ!!
本当は、2日目に行きたかったけれど、天気予報では雨だったので、日曜日のこの日に行くことにしました。

五十鈴川を渡り

IMG_4883-1.jpg


おかげ横丁へ!!

IMG_4888-1.jpg


日曜日の2時ごろなので、初詣並みのすごい人!!
ハヤテも踏まれそうなので、歩かせられず抱っこで^^

IMG_4891-1.jpg


でも、犬連れだと色んな人に声をかけてもらい
こんなかわいいお子さんともご挨拶!

IMG_4889-1.jpg


お店はどこも長蛇の列
回転が速そうな『豚捨』さんに並びました!

IMG_4893.jpg


やっと、ミンチカツ ゲット!!
衣がサクサクで、中の具はジューシー! 美味しかった~♪

IMG_4900.jpg


2時半ぐらいになると、伊勢うどんの『ふくすけ』さんが少し空いてきたので並びました!

IMG_4907.jpg


かかっているタレは色の割には辛くなく、でもやっぱりお出汁たっぷりの関西風おうどんの方が私は好きかなぁ

IMG_4911.jpg





そして、おかげ横丁を後にし、ホテルに向かうはずが、走る予定だった道路が閉鎖されていて・・
仕方なく(?) 『伊勢志摩スカイライン』を走り鳥羽方面へドライブ
山頂の『朝熊山展望台』へ!
朝はすごくいい天気だったのに、曇ってたので少し残念でしたが、鳥羽の街並みと リアス式海岸 島もたくさん見え 絶景でした^^

IMG_4939.jpg


山頂の広場で、気分転換のラン

IMG_4951.jpg


そして、鳥羽方面から今回泊まるホテルへ向かうのですが、予定していたルートが通れなかったので、カーナビを頼りに行くと・・


こんな「地元の人でも通るかなー?」というような道を案内され(>_<)

IMG_4957.jpg

「対向車が来ませんように!!」と祈りながら走り、


なんとか、無事 宿泊予定のホテル『旬香』に到着しました~

IMG_4969.jpg


IMG_4979.jpg


あっ、ウチのナビがアホなだけで、『旬香』さんへは広い道路で行くことができるんですよ!!

もう、途中 どうなることかと思いましたが・・・

到着予定時間より2時間ぐらい遅れたので、スタッフさんは心配して電話をくれたり、到着するとすぐ駐車場に来て出迎えてくれたり、対応がすごく良かったです~!



ホテルでの様子は その②へと続きます




2014-10-21 17:15 : 旅行 : トラックバック : 0 :

ハーネス練習中

2・3日前から、ハーネスの練習をしています!
着けるのを嫌がるので、今まで 「まっ、いいか~」って感じで そのままにしていたのですが、やはりハヤテの安全を考えたり、このまま止めてしまうとハヤテの思う壺だな とか思ったりして、頑張ってみることにしました!!

おやつ や ご飯でつっても、逃げ回ってうまく着けさせてくれないので、つかまえて無理やりっぽくなってしまい、毎回着けるときは、私たちも腕に引っかき傷を作りながら大変です

今朝も二人がかりでハーネスを着けて お散歩に行ってきました!
やはり、警戒してるような歩き方・・
いつもは、ニコニコしながら歩いてるのに、真顔でサッサと早歩きで・・
ハヤテと私の根競べです!!

今日は土曜日なので、思う存分付き合ってあげよう と思い、近所の公園巡りをしてきました!
ラッキーな事に、3つ目に行った公園で、お友達のバロン君とルカちゃんに会いました!


ゴールデンレトリバーのバロン君

1412989698153.jpg


ラブラドールレトリバーのルカちゃん

1412989715652.jpg



3頭ワラワラの様子を 当ブログ初の動画で
[広告] VPS




1412989725573.jpg


ハヤテは、さっきまでの『どよ~ん』としてたお散歩から一気にテンションUP
私もこんな楽しいお散歩になるとは思ってなかったので、カメラも携帯も持って来ず
でも、バロン君のパパさんが携帯で撮ってくれました!

これらの写真と動画はバロン君のパパさんから頂いたものです^^
ありがとうございました



家に帰って、外すのがもったいないので着けたままお昼寝

IMG_4770.jpg


結局、夕方もそのままハーネス着けてお散歩へ行きました!
今回は、いつもと変わらない感じで歩けました^^

夜、寝る前に外してあげたのですが、明日の朝はスムーズに着けさせてくれるかどうか・・

また引っかかれるかな




今回分かったこと
着けてしまえば、大丈夫!!! (笑)

2014-10-11 22:45 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

だんじり祭り

『だんじり』と言えば、岸和田が有名だと思いますが、実は、南大阪の あちこちで開催されているのです!
私たちの住んでいる町も例外ではなく、毎年10月第1金・土・日はお祭りで にぎわいます。
町内には、6台のだんじりがあり、主に駅前を練り歩き いや、走ります
次男は、青年団員として曳いているので、ハラハラ心配しながら見ています。
狭い道や坂も多いので、とても危険 迫力があります。

IMG_4661.jpg


IMG_4629.jpg


IMG_4687.jpg




いつもは、真夏のように暑い日が多いのですが、今年は台風のせいか風が強く肌寒いくらい。
土曜日の夕方は、真っ赤な夕焼けを見ることができました。
日曜日は、雨との予報・・
冷たい雨となって風邪ひかないかな・・ 足元を滑らせてこけないかな・・
心配は絶えません 

IMG_4723.jpg




夜は提灯をつけて曳行します

IMG_4724.jpg




日曜の朝、出動前の次男と記念写真!
ハヤテは、鳴り物の音や、曳き手の掛け声などを怖がったりはしませんが
次男がハッピ姿で近寄ると「ヴーッ ヴーッ」と唸っておりました。
黒づくめなので、怖かったのかな?
次男は、「なんでやね~ん」 とガウられてショックをうけてましたよ(笑)

IMG_4736-1.jpg




心配していた台風も だんじり曳行中はほとんど影響がなく、祭りも無事終わり、町はすっかりいつもの静けさを取り戻しました!
最近のハヤテは、涼しくなったので食欲も出てきました!
空っぽのおちゃわんの前でおすわりをして無言で「ジーツ」と見つめてきます。
「ワン」とか言ってくれればすぐ気づいてあげられるのに~
柴犬って、吠えずに目力ビームを送るだけですよね(笑)

IMG_4741.jpg


「はい、どーぞ!」 

もちろんあっという間に完食です!!

IMG_4742.jpg




公園に行っても、帰りたがらないで、伏せて動かず、夕涼みを楽しんでるようです。
涼しくて気持ちいいんだけど、帰って夕飯の支度があるから長くは付き合えないのよ

DSC_0029.jpg





先日、散歩中に首輪が抜けてヒヤッとしたので、チョーカーをつけることにしました!
きなこちゃんのブログで紹介されていたMIURAチョーカーです!

DSC_0036.jpg


DSC_0037.jpg


皮製なので軽く、ハヤテの負担にもなってないようです^^
名前のところが結構目立つので、名札代わりにもなってなかなか良いです!!
そして、裏には電話番号も印字されています!
きなこちゃん、いつも良い物を紹介してくれてありがとう
そして、真似っこばかりさせてもらって、すみません


2014-10-07 22:46 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

9月のあれこれ

9月のあれこれ・・な写真を集めました!

最近ハヤテは、車のエンジン音がすると、長男の部屋へ行きベッドに立ち上がり外を見つめています。
そこが、一番 駐車場に近いと分かったんだね~^^
家族の誰かが車で出かける時も、帰ってきた時も、忠犬ハチ公となって窓から見つめています。
ハヤテの角度からは見えるはずないのに・・
かわいいなぁ(←はい、親バカです)

IMG_4361-1.jpg


IMG_4365.jpg





ちょっと前ですが、主人との散歩中に首輪が抜けたので、
「やっぱりハーネスをつけた方がいいね」 と言うことになり、ピヨルギスの物を購入してみました。
いくつかハーネスは持っているけれど、どれも嫌がって着けさせてくれないので、
ピヨルギスのはクッションぽくなっているから当たりがソフトだし いけるかも~ と淡い期待を持ちつつ・・
着けようとしたら、相変わらず部屋中を逃げまわり・・
無理やり装着するとこの通り・・固まってしまいました
やっぱりどうしても嫌なのね
これもお蔵入り決定か・・

IMG_4370.jpg





ワンコOKのお好み焼き屋『まつやさん』へも行きました~^^
長男とは何度か行ったことがありますが、次男とはこの日が初めて
お店に入る前に近くの公園を少し散歩しておトイレを済ませ~^^

IMG_4387-1.jpg


はい! わんこ焼きです~!!
IMG_4389.jpg

 
こういう時だけ、きれいなお座りができるのよね~(^_^;)

IMG_4392.jpg





大仙公園へお散歩に行ったときの写真!
いきなり大きな石に飛び乗ったそうです~^^
ハヤテの倍ぐらいありそうな大きな石!
やっぱりジャンプ力 すごい~

1411349243424.jpg








そして、私のメモ的ないろいろ・・

9月は、芸術の秋~を満喫しました!
シアターBRAVA! へ観劇に^^
「劇団☆新感線」と「大人計画」がコラボした「ラストフラワーズ」を観ました!!
出演は、古田新太・阿部サダヲ・小池栄子・宮藤官九郎など 濃い~メンバーで(笑)
ブラックユーモア満載の楽しいハデハデな劇でした

DSC_0005.jpg



そして、その1週間後、またまた大阪城公園駅に降り立った訳は・・
ドリカムライブのためです~

いつもよりグッズ売り場が混んでいて、バタバタしてしまったので会場の外に「のぼり」や「看板」があったはずなのに、見るのも撮るのも忘れちゃって・・(泣)

今回のライブは、このCD 『ATTACK25』を引っ提げての ドリカム25周年ライブです~!

IMG_4407.jpg


席は、なんと!アリーナ5列目~
近くて良く見えたけど、美和ちゃんの目線はスタンドだったなぁ・・
そして、私は上ばかり見ていたので首が痛くなった~
いつも通り、パワフルな歌声とダンスで素晴らしかった~
とても同年代とは思えないよ~
いつも、元気もらえます

IMG_4411.jpg


今回のライブは11月にも大阪城Hに戻ってくるので、もう1回行く予定~!
今度こそ、会場の外も しっかり見てくるぞぉ~

2014-10-01 22:37 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの