蜻蛉池公園 ~あじさい園~

日曜日、朝から雨でした

小雨になったので、レインコートを着てお散歩にいくところ。
服が苦手なので、「どよーん」と不満気な表情をしています

IMG_3353.jpg




そして、お昼前に雨が上がったので、出かけることに!!
まずは、お昼ご飯を食べに、泉佐野市の『チェリーカフェ』へ。
久しぶりに行ってみると、改装されて、広くなっていました!
看板犬のラブラドールの「みかんちゃん」 4歳 
去年よりも落ち着いていて、ずいぶんとお姉さんぽくなっていました!

IMG_3367.jpg



ここのパスタは、とっても美味しくて大好きです~!!
ケーキもすごいボリュームで、でも甘すぎずペロッと食べれます

IMG_3355-1.jpg





お腹いっぱいになったところで・・

先月の『ローズフェア』に続いて、またまた蜻蛉池公園へ。
今回は、紫陽花を見に行きました~♪
ちょうど、満開でした

IMG_3390.jpg


IMG_3368.jpg


IMG_3373.jpg



初めて見た、真っ白の紫陽花!
せっかくの大きな花が、雨の重さでしなだれてしまってます(>_<)

IMG_3377.jpg


IMG_3378.jpg


IMG_3381.jpg


IMG_3383.jpg



出会った可愛いわんちゃんともご挨拶^^

IMG_3400.jpg



IMG_3414.jpg





そして、帰りに久しぶりに『ペットランド ミクニ』へ。
店内にある撮影コーナーは、毎月季節に合った飾りになっているのですが、今回はワールドカップ仕様になっていました

今までこのコーナーで上手く写真を撮れたことがないのですが、最近よく写真を撮っているからか、ちゃんとモデル犬になってくれました

IMG_3483.jpg

もしかしたら、さっさと終わらせたいから、カメラ目線くれてるのかもしれませんね

ハヤテなりに、学習してるのかも


2014-06-23 22:10 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

うちの子記念日

2年前の今日(6月17日)は、ハヤテがウチの子になった日です

先代犬マックが亡くなって、寂しくしていた主人が『どうしても』と言い、
そしてちょうど父の日でもあったので、ハヤテを迎えいれることになりました。
本当は、もう少し日をおいて… と思ってたのですが



初めて見たハヤテです。
この写真は、お店のHPに載っていました。
一目見て、『かわいい』と一目惚れ
そして、すぐお店へ。

ここは、先代犬マックの時もお世話になったお店です。


1361333727776.jpg


ハヤテはまだ1ヶ月半でした。
体重は、1500g。
こんなに小さいのにお母さんと離れてかわいそうに…と思いました。
そして、ハヤテのお母さんの代わりに大切に育てなきゃ と決意を新たにしたのを覚えています。




この写真は、お店の立て看板にも使われています。

ハヤテ3




1339820618327.jpg





車に乗って家に帰るところ。
次男に抱っこされています。
手足も短く、かわいいわぁ

1339917379439.jpg


お店の方から、小さくて、ご飯もあまり食べないって聞いてましたが、家に連れて帰ってリビングに立たすと、思いっきり『ダーッ』って走ってすごく元気一杯でした

ご飯も毎回『ガウガウ』言いながら一気食いで・・(^_^;)
怒りながら食べているようでした!





生後2ヶ月ごろのハヤテ

2012.6.27





そして、現在2歳のハヤテ

IMG_2603.jpg



ビビリィな性格は小さい頃から変わっていませんが、優しい穏やかな子に育ちました!

ハヤテと出会えた『縁』を大切に・・
これからも、一緒に楽しく毎日を過ごしたいです・・


2014-06-17 22:36 : 記念日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

稲荷山ペットパーク 

きのうの朝のお散歩で、バロン君に会ったそうです~
主人が、スマホで写真を撮ってきてくれました^^
今回は、きれいに撮れてます!
バロン君、めっちゃかわいい


1402833420495.jpg

バロン君と一緒にいたら、ハヤテもお利口さんに見えますね^^

1402833428664-1.jpg





そして、何も予定がなかったので、一度行ってみたかった『稲荷山ペットパーク』へ行ってみることにしました。
ここのドッグランは6つに分かれていて、生駒山の斜面にあるので大阪を一望できます。

IMG_3225.jpg

土曜日なので、たくさんのワンちゃんが来ているのでは? と思っていたのですが、
シベリアンハスキーの銀ちゃん(3歳男の子)しかいなくて、意外でした。

IMG_3233.jpg

ハヤテの大好きな土手もあり、登ったり降りたり・・

IMG_3238.jpg

挙句の果てには、寝そべったり^^
ほんとに高いところが好きなんだね~!

1402833468165.jpg



銀ちゃんとも、土手で遊びましたよ!

1402833492244.jpg


1402840345163.jpg



IMG_3261.jpg

アジリティー用の道具もいろいろありましたが、前を走るだけでスルーしていました

IMG_3267.jpg



    

そして、本日、日曜日、約束どおりシャンプーを決行しました!
暖かくなったので、久しぶりに家でのシャンプーです。
慣れてきているのか、前よりマシになっているように思えます。
でも、シャンプーの後、拭いたり乾かしたり、部屋中あちこち毛だらけになって、やっぱり大変でした(>_<)
ハヤテ的には、お店と家とどっちがいいのかなぁ・・?

IMG_3280-1.jpg


シャンプーして興奮したのか、自分のベッドに戦いを挑んでました。

IMG_3292.jpg

午後から、ソファーのカバーを外せるものは全部洗濯しました。
乾いたので取り付けると、さっそくやってきてソファーへゴロン!
洗いたてのソファーの上は、やっぱり気持ちいいのかな?

IMG_3311.jpg


今日は、なんだか疲れた~

晩御飯を食べていると、外で花火の音が・・
2階の窓から見えた花火

IMG_3346.jpg

この前行った、浜寺公園で上がっていたようです。

おかげで疲れが吹っ飛びました~



2014-06-15 22:25 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

浜寺公園へお散歩♪

先日、車で10分ぐらいの所にある、浜寺公園へお散歩に行きました!
この公園は、立派な松林が続き、木陰がたくさんあるので、暑い時期のお散歩にはもってこいなのです。

IMG_3085.jpg



IMG_3173.jpg



IMG_3157.jpg

すごい数の松の木です!!
かなり昔からある公園で、歴史を感じますね~



松林・・ということは、ハヤテの好きな松ぼっくりもたくさん落ちています
蹴ってあげると、大喜び

IMG_3101.jpg



IMG_3107.jpg



IMG_3108.jpg

楽しいね~



噴水もありますよ!

IMG_3116.jpg


もう、見頃のピークは過ぎましたが、バラ園もあります!

IMG_3119.jpg



ちょっと休憩・・。  あぢい

IMG_3120.jpg


カフェ(?)も一応あります。
テラス席はいい感じ

IMG_3134.jpg



IMG_3127-1.jpg





運河の向こうに見えてるのは、臨海工業地帯です。

IMG_3144.jpg



IMG_3147.jpg



IMG_3150.jpg



IMG_3168.jpg



遊具の土手を登ったり降りたり・・楽しいね

IMG_3178.jpg



IMG_3183.jpg



IMG_3195.jpg


ハヤテは、高いところ 平気なんだね。
見てる方が、ドキドキします。
落ちないよう 気を付けて!!

IMG_3205.jpg



IMG_3207.jpg



IMG_3210.jpg



いっぱい遊んだね!

そろそろ帰ろっか って言うと、また始まった・・

IMG_3213.jpg



IMG_3216.jpg


もう  
こんなとこで、ゴロンゴロンしたから、砂や枯れ葉がいっぱいついたじゃない


週末は、シャンプー 決まりだからね



2014-06-11 21:00 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

親戚3柴 in 京都♪ その②

その①からの続きです

車で5分ぐらいのところに、道の駅『スプリングスひよし』があり、
草原を歩いていくと、奥に『日吉ダム』があります。


IMG_2988.jpg

川も流れていました。
ぽんちゃんは、怖がることもなく、スタスタと川に入っていきました!

IMG_2989.jpg


大丈夫やで! と言ってるよう

IMG_2996.jpg


ハヤテは、こんな大きな川を近くで見たのは初めてなので不思議に思ってるのかな。
じっと見つめていました。

IMG_2997.jpg



ダムへは、エレベーターで上がれます。

上からみた景色

IMG_3002.jpg

お天気のいい日もきれいな景色だと思うけど、雨上がりで もやってていい感じ
幻想的です!

IMG_3004.jpg

雨もあがって、暑くも寒くもなく、いい気持ち!
みんなニコニコです

IMG_3007.jpg



そして、元の草原まで歩いてる途中、広いところがあったので、福ちゃん、リードを外してもらうと・・

いきなり爆走しだした~

めっちゃ楽しそう!!  

IMG_3024-2.jpg

すごい!  すごい!!

IMG_3026-2.jpg

 
こんないっぱい走ってる福ちゃん、初めてみました
いつもは、しっとり大人しい福ちゃんですが、すごいスピードでビュンビュン走ってましたよ!!


走り終えて、ハヤテに『楽しかったよ!』って言ってるみたい!
思いっきり走れて、良かったね~

IMG_3031.jpg



下まで降りてきたら、大きな岩(石?)があったので、上に乗ってパチリ
後ろの大きな木も、いい感じ!
みんないい顔してます~  楽しいね

IMG_3047.jpg



ちょっと休憩して、次どこへ行くか相談。

京都市内の『Dog Cafe』に、今、ちょうど、『柴犬祭り』で、この本の著者の石黒由紀子さんとセンパイちゃんが来られているということで、そちらへ行くことに

IMG_3055-1.jpg


中へ入ると、ちょうどセンパイちゃんがいました

IMG_3056~1


-1IMG_3060.jpg

センパイちゃんは、豆柴さんで、小さくてかわいいかったです~
乙女チックなかわいいお顔をしていましたよ!

母たちは、思い思いのお買い物を楽しみました~




そして、せっかく近くまで来たのだから・・と『和んこ堂』さんへも。

こちらでも、柴グッズを購入し・・

IMG_3068.jpg


IMG_3074.jpg

大満足の1日となりました。




そろそろお家へ帰りましょう・・

IMG_3075.jpg


IMG_3080.jpg




自然いっぱいの日吉は、景色もよく、ドッグカフェもあって、ワンコ連れにぴったりな所でした!
日吉だけでも十分楽しんだのに、それから京都市内へ行って前から行きたかったお店にまで行けて
本当に充実した1日となりました
特に市内は、京都市在住の福ちゃんちが案内してくれたので、短時間でまわれ、お買い物も楽しめました



買い物してる間、お店の外で待っててくれた、パパさん&3柴ワンたちもお疲れ様でした
そして、ぽんちゃんち&福ちゃんちから、色々プレゼントもいただき、ありがとうございました

また、弟分ハヤテと遊んでくださいね!!


2014-06-08 23:31 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

親戚3柴 in 京都♪ その①

以前から、 「親戚柴3ワンで遊びに行きたいね~(*^^*)
福ちゃんが住んでいる京都方面がいいね~」
と、ぽんちゃんちと話していたのですが、ようやく昨日、実現しました
行き先は、福ちゃんちがよく行かれている、京都の『日吉』です!

高速の途中で、ハヤテが酔ったのかぐずりだし、集合時間には まだ余裕があったので
南丹PAでちょっと休憩。

フラットコーテットレトリバーの女の子(4歳)と少し遊んでもらいました
気分転換になったみたい^^  良かったね~!

IMG_2856.jpg



そして、待ち合わせの 園部インター近くの道の駅『京都新光悦村』へ。
お久しぶり~ の ぽんちゃん、福ちゃん、ハヤテ の3親戚柴 集合です

IMG_2870-1.jpg

ぽんちゃんちから頂いたお揃いのリボンを首に付け、記念撮影
ハヤテは、服は苦手だけど、バンダナやチョーカーならOKなので、嫌がらずに付けてくれました!
ぽんちゃん、ありがとう


まずは、ドッグカフェ『おかげさんで』へ向かいました!

IMG_2871.jpg

こちらのカフェは、古民家を改装したカフェで、ドッグランも併設されています!
ランも、砂地のところから階段を下りると雑木林につながっていて、みんな大喜び
開店時間まで少し時間があったので、遊ばせてもらいました。


IMG_2874.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2901.jpg

楽しいね~


そして、お店の準備ができたので、中へ入れてもらいました!

IMG_2960.jpg

お座敷とテーブル席があり、私たちはテーブル席へ案内されました。

ちょっと早い時間でしたが、まずは、腹ごしらえから・・
 


ワンコたち~

IMG_2910-1.jpg



そして、私たちの~

IMG_2925-1.jpg



この日は、朝から微妙なお天気でしたが・・ 食事中、外は大雨に・・
やはり、雨男ハヤテのせいかもしれないですね
雨がやむまで、カフェで様子をみることに。


食後のコーヒーがきたら、福ちゃんが『私も~』 ってひょっこりかわいく出てきたり 

IMG_2940.jpg 


ハヤテがぽんちゃんへ しつこくスキスキ攻撃したりしてるうちに、
≪ぽんちゃんのパパさん、ママさん、いつものことながら本当にすみません


IMG_2951.jpg


小降りになってきました♪
そろそろ行きますか

IMG_2958.jpg






外に出て、もう一度ランに入ると、ゴールデンレトリバーの女の子がやってきました!
大きな体を ゆっさ ゆっさ とゆさぶって、楽しく遊んでくれました

IMG_2970.jpg


IMG_2973.jpg


そして、カフェを後にして、次の目的地『日吉ダムへ』向かいました



ちょっと長くなりそうなので、記事を2回に分けたいと思います。

その②へつづく・・


2014-06-08 23:11 : おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

かわいいお友達 ~柴3色♪~

よくお散歩で通る所に、お庭で飼われている黒柴ちゃんのお家があります!
何度かスマホで写真を撮らせてもらっていたのですが、いつも2匹とも興奮状態なので写真はブレブレで・・(^_^;)

今日の夕方、お買い物に行ったときに、そのお家のママさんにお会いしたので、
『後で散歩に行くときにお家に寄らせてもらいます~』と約束をして、イチデジを持って会いに行かせてもらいました


初登場!! 
ハヤテのお友達 くろちゃん 黒柴4歳の男の子です

IMG_2779-1.jpg


くろちゃんのチャームポイントは、なんと言っても ほっぺたの丸い模様
『くまもん』みたいで、すごくかわいい~
黒柴ちゃんは、白い毛の模様(と言うのかな?) の入り方で、表情がずいぶん違いますよね!
そして、どの子もかわいいですよね~



くろちゃんに対しても、ストーカー ハヤテは、しつこくスキスキ攻撃を始め
いつもは、くろちゃん お庭を逃げ回っているんだけど、今日は写真撮影のため(笑) リードで繋がれているので逃げられず・・

でも、帰って画像を見てみたら、そんなに嫌がってないのかな? とか思ったり


IMG_2782-1.jpg



IMG_2803-1.jpg



IMG_2807-1.jpg


こんな仲良し写真が撮れました
いつも、ハヤテが追いかけても怒ったことがない優しいくろちゃん、
ありがとね~
そして、これからもよろしくね




くろちゃんちを後にして、お散歩を続けていると、今度はハヤテの片思いのお相手に出会いました!

ハナちゃん 白柴 4歳の女の子です

いつもピンクのかわいい服を着ていて、『おしゃれキャット』のマリーのようです

IMG_2822-1.jpg


ハヤテ、久しぶりに会ったのにおしりばかりクンクンしてたら嫌われるよ
 
IMG_2825-1.jpg  

同じ柴犬とは思えないくらい、とても上品なハナちゃん!
ハヤテは、面食いのようですね

IMG_2831-1.jpg 





そして・・・
散歩からの帰り道、ほぼ毎日 同じ場所で
伏せてリードをくわえ、鼻に巻きつけ、こんな行動をおこします。
いったいどういう意味があるのか・・?
かなり凶悪な顔になってるよ

IMG_2838-1.jpg


IMG_2839-1.jpg


IMG_2848-1.jpg


まだ、帰りたくないっていうアピールなのかな?

うーーん、謎です(^_^;)


今日のお散歩は、柴犬 黒・白・赤 と三色揃い組~でした
いつか、同時に三色でお会いしたいものです・・

2014-06-05 22:54 : お友達 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

フィラリアとノミのお薬

今回の記事は、ノミのお薬が合わなかったことが中心なので、写真が少なく読みにくいですが、私自身の備忘録として記したいと思います。

うちのハヤテくん、すぐ悪い虫が付いちゃうんです

生後2ケ月ぐらいのときにノミがいるのを見つけ、フロントラインを秋までつけていたのですが、冬の間お休みしていて、暖かくなってきたのでそろそろ始めようと、久しぶりにつけてみたら、
真顔でそして無言で小走りに1時間以上もリビングを歩き続けるという異常な行動をおこしたのです。【当時1歳】

もう、その時はびっくりしたし怖くて怖くて。。
『ハヤテ、いったいどうなってしまったの?』とすごく心配で。
体を撫でてあげようとしても、全く私たちのところには来なくって捕まらなくて。
体調悪かったのかなぁ・・  とか思ってたのですが。

次の月に恐る恐るまたつけてみたのですが、また同じで1時間以上も歩き続け・・
さすがにおかしいと思い、病院へ報告に行くと、
『去年大丈夫だったのにそんなのあり得ない』
と言われ、量の少ないお薬と交換してもらいました。
でも、その少ない量でも同じで・・。

仕方がないので去年の夏は、お薬はやめてハーブのノミ除けスプレーをしてお散歩に行ってました。
でも、虫が付きやすいようで、ノミがいたり、何故かアリがいたり
ハヤテはお腹周りの毛が薄いので、虫が地肌を這ってるのが見えるんです
そして、病院を変えて事情を話すと、飲むタイプの薬を処方してもらいました。



こちらのお薬  コンフォティス です。

IMG_2776-1.jpg


副作用として、吐き気があるそうなので、最初は半分ずつ2回の食事に分けて与えてください  とのこと。
匂いは仁丹のようなきつい匂いで、大きさも1円玉より大きく、飲んでくれるか心配でしたが、チーズにくるむとなんとか飲んでくれました。
そして、半分飲ませた2時間後ぐらいに、体をブルブルと振るったときに黒いものが床にポトッと落ちたので、見てみると、さっそく死んだノミが落ちていて。
やっぱり、いるんだー と。   
薬はあまり飲ませたくないけど、仕方ないよね
それからは、冬 そしてこの春まで飲み続け・・

この間、フィラリアの検査に行ったときに、フィラリアとノミと両方の薬をもらおうとしたら、1つに両方入った薬が出たのでどうですか? と勧められ、それにしてみました・・



その薬がこちら  パノラミス錠です。

IMG_2668.jpg

 
この薬も、仁丹のようなきつい匂い なお且つ ふたまわり程大きい 
ノミの薬だけの時は、2回に分けて与えていたけれど、これはフィラリアの薬も入っているので、1度に与えてと言われ、そのとおり与えてると2時間後ぐらいに吐いてしまいました。
やはり、1錠はきつかったみたいです。


そして、病院へ行って、フィラリアの薬とノミの薬2種類に交換してもらいました。



フィラリアの方は、ミルベマイシン。

IMG_2774-1.jpg


ノミの方は、今まで飲んでた コンフォティスです。
少し日にちを空けて両方飲ませてみましたが、大丈夫でした。

先代犬マックの時は、合わない子がいるなんて思わず、フロントラインをつけていましたが、ハヤテが異常行動をおこしたので、ネットで調べてみると、やはり同じような子がいるみたいでした。


IMG_2735.jpg


ハヤテ~、そんなことしてるから虫が付くんだよ!
草むら好きだしねぇ・・







最後に、きょうのお昼寝より
耳が折れて、唇がムニュッとひっくり返ってる
平和だね~

心配したんだからね

IMG_2770.jpg




2014-06-04 16:32 : お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの