愛彩ランド & 蜻蛉池公園

日曜日は、岸和田にある愛彩ランドへ行ってきました!

IMG_2613.jpg


ここは、JAがやっている『道の駅』で、野菜や果物の直売所です。
新鮮な、そして珍しいお野菜等を買うことができるので、たまに行きます。

奥には池があり、周りを散歩できるようになっているので、ハヤテも連れて行くことができます!

IMG_2597.jpg


IMG_2599.jpg




帰りに、近くにある蜻蛉(とんぼ)池公園へ寄ってみました!
整備されたきれいな道路を通って、5分くらいで到着!

IMG_2616.jpg



公園では、昨日・今日とでローズフェアが開催されていました。
・・昨日、靭公園でバラを見たとこなんですけど・・


どうする?  ちょっと悩みましたが、せっかく来たし行ってみることにしました

IMG_2617.jpg


この階段を降りると、公園です!

IMG_2622.jpg


小川も流れていました!

IMG_2626.jpg




広い公園をしばらく歩いて、やっとバラ園に着きました!

IMG_2635.jpg

IMG_2634.jpg


ここのバラ園は、ヨーロッパのお庭のようでステキ!

いたる所に、バラのアーチがあります!
そして、どれも花数が多く見事です

IMG_2637-1.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2642-1.jpg

手入れが行き届いていて、本当にキレイ

IMG_2645.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2655.jpg



この日は暑くて、ハヤテもバテバテで歩くのイヤ~ と何度もストをおこし

IMG_2649.jpg


結局、だっこしてもらって帰りました。
わがままハヤテの思うつぼです

IMG_2657.jpg



そして、お昼ご飯を食べに『まつや』さんへ~
ここは、ワンコOKのお好み焼き屋さんです
去年、親戚犬のぽんちゃんちに連れて行ってもらって以来、何度か行っているのですが、  (その時の様子はぽんちゃんちのブログ こちら
最近、2回行って、2回ともお休みだったので、電話を入れてから行きました

IMG_2661.jpg


ハヤテ用のハート型のわんこ焼き

1401199301392.jpg


ワンコ焼き

そして、私たちのもきました
お好み焼きが美味しいはもちろんなのですが、ここのお店の焼きそばは塩昆布が入っていて、主人も私も大好きなんです


IMG_0049.jpg


看板犬のメル君と

メル君と


いつもはぺろっと平らげるハヤテですが、暑くてバテたのか半分ほど残しました。
もちろん、お持ち帰りして晩御飯には美味しく食べていましたよ!

だんだん出かける時間や場所も考えないといけない季節になってきましたね


この週末は、思いがけず、土・日と2日続けてバラを見に行くことになりました。

蜻蛉池公園は、大きな遊具があって子供を連れて遊びに行く公園というイメージだったので、こんな立派なバラ園があるのは意外でした。
帰ってからパンフレットを見ると季節によって色々なお花を楽しめるようになっており、6月は『あじさいフェア』が開催されるようです。
あじさいを見に行くときは、木陰を歩くルートを下調べして行こうと思います

そして、コストコももうすぐオープンするので、きっとあの辺りは大渋滞になりそうですよね。
行く道も下調べしなくちゃですね(>_<)

2014-05-26 21:20 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

靭公園 ~バラ園~

靭(うつぼ)公園のバラ園へ行ってきました!
公園に入ると、バラの甘い いい香り~
都会のド真ん中にあるこの公園に来たのは、主人も私も実は初めて!
近くまで用事で来ても、中に入ることはなかったなぁ・・。
これも、ハヤテのおかげかな
ハヤテと一緒だと、季節を感じることのできる自然が多い場所に行きたくなります!


IMG_2551.jpg


満開のバラ
美しい~

IMG_2542.jpg



IMG_2499.jpg



IMG_2507.jpg



IMG_2508.jpg


バラのアーチもありましたよ
ステキ~

IMG_2538.jpg






けやき並木の下は、涼しくていい気持ち
かわいいワンちゃんともご挨拶できました

IMG_2515-1.jpg



IMG_2552.jpg





靭公園の周りには、おしゃれなカフェがたくさんありましたが、
午後から主人が出かけるので、今回はワンちゃん用もあるという豚まん屋さん
『桃助』さんへ。

IMG_2559-2.jpg

ここのお店は、人用には豚まん・ヘルシー豚まん・プレミアム豚まんと3種類、
ワンコ用には、豚まん・鶏まんの2種類あります。


家に帰って、お昼ごはんにさっそくいただきました~

IMG_2583.jpg

人用の方は、食べ比べたいので3種類とも買いましたが、普通の豚まんでも十分美味しかった~
皮もやわらかく、中の具はいい感じに甘めで癖のないお味!
プレミアムの方は、大き目な具材がゴロゴロ入って贅沢な感じ!
(写真はプレミアム豚まんです)
ヘルシーは、筍やはるさめが入っていてあっさりと、でもこちらも美味しい!



そして、ハヤテ用に買った豚まん。
中の餡は、豚・じゃが芋・キャベツが入っています。

IMG_2566.jpg


お座り  

IMG_2569.jpg

よし

がっついてます。

IMG_2578.jpg

きれいにきれいにお椀を舐めまわし
もちろん美味しかったようです

次回はカフェに入りたいので、お土産に買ってかえることにしましょ~





    

そして、今朝のお散歩
スマホからなので、きれいに撮れてないですが

1400887826546.jpg

今朝は、主人が行ってくれたのですが、またまたバロン君に会えたそうです
ハヤテの好き好き攻撃が目に浮かびます
ハヤテ、良かったね~


2014-05-24 17:00 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

お墓参り & 堺浜ドッグラン ~海とのふれあい広場~

先日、先代犬マックのお墓参りに行きました。
マックは、2年前の5月14日に15歳と1ヶ月で虹の橋をわたりました。
近くのお寺に納骨させてもらっていて、命日の14日あたりに毎月お参りに行っています。
この日は、ハヤテも一緒に小さい手を合わせて・・

DSC_0957.jpg

いつもお花でいっぱいで、どの子も大切にしてもらっていたのがわかります。
マック、いつも見守ってくれてありがとね!



お墓参りの後は、堺浜にある『うみとのふれあい広場』へ・・
先日の淡路島行きですっかり車に慣れたのか、ハヤテは最初からリラックスモード

IMG_2349.jpg

今まで落ち着かなくてガサゴソしていたのが嘘のように、伏せてゆっくりしています。

30分ほどで、堺浜に到着!
でも、月曜日なので、ワンちゃんが少ない。
小型犬エリアには何頭かいますが、中・大型犬エリアはハヤテだけ・・
羨ましそうに小型犬エリアを見ていますが、10㎏のハヤテを入れるのは・・無理よね

IMG_2428.jpg



仕方なく(?) お父さんとボール遊びを始めました。

IMG_2388.jpg

IMG_2383-1.jpg

飛行犬? ちょっと重そう・・

IMG_2377.jpg

しばらく1人で遊んでいると、柴ちゃん登場!
文太くんという6歳の男の子です。

IMG_2433.jpg

とても大人しい子で、ハヤテがずーっと後ろをついて回って、おしりをクンクンしても全然怒らないの・・
しつこくつきまとって、文太君、ごめんね(>_<)

IMG_2438.jpg



ドッグランを出て、周りの草原をお散歩!

IMG_2451.jpg

白いワンちゃんとも、ご挨拶!

IMG_2454.jpg


IMG_2465.jpg



この階段をのぼると・・

IMG_2476.jpg

海!

IMG_2486.jpg

向こう側は南港です!

『海とのふれあい広場』は、すごく広大な埋立地にあるのですが、
今日は、あまりワンちゃんが来ていなくて ちょっとさみしかったよね。
土・日は大きなワンちゃんがたくさん来てるんだけどね・・

ここは家からも近く、ハヤテがドッグランに入りたがらない時や、混んでるときには、周りの広い草原をお散歩できるので、我が家にとっては、ちょうどいいところです


2014-05-21 21:53 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

淡路島へドライブ ~あわじ花さじき~

今年のGWは、所用があり出かけることができなかったので、
この週末は、我が家の三男坊ハヤテと一緒に淡路島へドライブに行ってきました

車に酔うハヤテにとっては、初の長距離ドライブとなります。

三宮あたりで、やはり渋滞・・  窓を少し開け、気分転換! 
ハヤテの様子が気になります。
でも、前よりだいぶ強くなってる感じ!
よだれは少し出ますが、キュンキュン泣くこともなく

IMG_2178.jpg

やっと、明石海峡大橋を渡ることができました~

IMG_2185.jpg


子供が小さい頃は、毎年淡路島へ海水浴に行っていましたが
この橋を渡るのは10年ぶりくらい
久しぶりに通ったら、料金が¥900と安くなってて嬉しい~


そして、淡路サービスエリアでしばし休憩。


IMG_2234-1.jpg


ここは、ドッグランも併設されています

かわいい6ヶ月の柴ちゃんと、少し走り

IMG_2206.jpg

3歳のトイプーさんには、おしりばかりクンクンしに行ってたので怒られ

IMG_2215.jpg

まぁ、リフレッシュできたようです~

IMG_2246.jpg



そして、お昼ご飯を食べるため『ラ・ウーベ』さんへ。
大きなヤシの木とたくさんの緑に囲まれた、ログハウス風のカフェ!

IMG_2251.jpg


ローストビーフのサラダプレート                
IMG_2254.jpg
日替わりパスタ(ジェノベーゼ)
IMG_2256.jpg



ワンコOKのお店だったので、ハヤテにも何か・・と思ってたのですが
ワンコメニューは無しとのこと
仕方なく、パンを少し分けてあげました。

IMG_2253.jpg


食事が終わって、隣のお庭へ!

新緑が輝いていて、とってもきれい!!

IMG_2260.jpg

IMG_2263.jpg




そして、今日の目的地、『あわじ花さじき』へ。

土曜日の午後ということもあり、駐車場めっちゃ混んでる
やっと停めて外に出ると、ちょうどお馬さんが前を横切った~

IMG_2267.jpg

近くに乗馬クラブがあるようでした!
初めて見る馬にハヤテは、怖がることはなかったけれど、興味深く見ていました!


そして、園内へ!
お花の入れ替え時期じゃないかなぁ・・と心配していましたが、丘一面ポピーが見事に咲いていました

IMG_2278.jpg


カラフルできれい~


IMG_2281-1.jpg



IMG_2302.jpg



リナリアも咲いていました!

IMG_2304.jpg


広い園内をお散歩~

IMG_2309.jpg

今度は、牛さん発見!!
ハヤテはなにを思って見てるのかな?
たくさんの牛が放牧されていました!

IMG_2317.jpg

IMG_2320.jpg


そしてあまり遅くなると渋滞がこわいのでそろそろ帰路へ・・

途中、明石海峡大橋のたもとにある『道の駅あわじ』に寄り道。
ここは橋を下から眺められます!

IMG_2327.jpg

小腹が空いたので、生しらす丼 と タコのから揚げ をいただきました~^^
美味しかったです

IMG_2335.jpg

そして、帰りの車の中。
今まで、おでかけしても車で寝るということはなかったのですが
さすがのハヤテも熟睡していました!!

IMG_2345.jpg


いいお天気で、もっと色々回りたかったけれど、ハヤテも一緒なので、今回は無理をせず・・
次は泊まりで来たいね~と話しながら帰ってきました

ハヤテ、お疲れさん
また、行こうね~
 
2014-05-18 15:01 : おでかけ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

最高に嬉しいお散歩❤

今朝のお散歩は主人に行ってもらいました。
帰ってくるなり『カメラ持って行ったら良かったわー』と言いながら部屋へ入ってきたので理由を聞くと、
『なんと、今日はバロン君に会ってん』とのこと。


バロン君と言うのは、ハヤテの大好きなゴールデンレトリバーの男の子です


バロンくん


賢くて優しくてカッコよくて、ハヤテはもう大大大好きなんです!
もうずっとバロン君にくっついてます(笑)


バロンくんと


すごい! 
バロン君のパパさんのおやつにつられて とは言え、こんな向かい合って写真撮れるなんて、いつものハヤテなら考えられません!!
そして、体の大きさの違いが2人ともかわいい~
私の1番のお気に入り写真です


バロンくんと


これまた大好きなラブラドールレトリバーのルカちゃん登場!!


バロン君・ルカちゃんと



今日は大好きなお友達と遊べて、最高に嬉しいお散歩になったね
ハヤテ 良かったね~











そして、ここからは私事なのですが・・

蒼の乱

蒼の乱


劇団新感線の舞台『蒼の乱』を観に梅田芸術劇場へ行ってきました~
天海祐希さん・松山ケンイチ君・早乙女太一君が出演しています!
今回の席は、前から11列目の真ん中、通路の横だったので、俳優さんたちがたまに演技をしながら通るので大興奮!

相変わらず天海さんはオーラがすごくてカッコよくて美しかった~

早乙女太一君は、プライベートはさておき
殺陣がすごく上手で、とてもウチの子供たちと同年代とは思えないぐらいステキ!

松山ケンイチ君は、舞台で観たのは初めてですが・・・NHKの大河っぽかった

一緒に行ったお友達ともいっぱいおしゃべりして

チケットを取った時は気づかなかったけれど、いい母の日になりました~




2014-05-11 22:09 : お友達 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

フードジプシー

うちのハヤテくん、小さい時から軟便で・・(>_<)
検査してもらっても悪い原因は見当たらず
まだ2歳だというのに、8種類もフードを変えています。

去年の秋にやっと『いいウ○チ』が出るフードに出会い喜んでいたのですが
年末買った分のパッケージに『さらに美味しくなりました!』って表示があり
恐る恐る食べさすと、また軟便へと逆戻り
お客様相談室の電話番号が書いてあったので、電話して聞いてみることにしました。

すると、新しくなったのは、チキンエキスが入ったこと とわかりました。
そうなんです。ハヤテはチキンのアレルギーがあったようです。
それからというもの、チキンの入っていないものを探して与えています。

最近食べさせて まぁいい感じなのは これ
IMG_2147.jpg 

と、これ
IMG_2140.jpg

の2種類!

『FISH 4』の方は、う○ちは安定しているのですが、ハヤテがあまり喜んでないような・・
食べる前に『おすわり』をさせるのですが、座らずジーッと私の顔を見てたり、半分くらい残したり・・

『ケイナインキャビア』の方は、ハヤテも喜んで食べているのですが、カロリーが高めなのと
体調によって少し軟便ぎみになったり・・



はっきり『これ!』というのにはまだ出会えていません

IMG_2152.jpg

IMG_2149.jpg

先代犬マックは、どのフードを食べても大丈夫だったので、ハヤテの方がずいぶんデリケートです。

おとついまで、『FISH 4』を食べていましたが無くなったので、きのうからは『ケイナインキャビア』に変えました。
やはり、慣れるまでは少しゆるいです・・

ハヤテが喜んで食べてくれて、そしていいウ○チが出る理想のフードに出会える日はいったいいつなんだろぅ

2014-05-09 23:05 : フード : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

シャンプー & 荒山公園

今日は苦手なシャンプーの日・・
お店の駐車場に着くなり、まだドアも開けてないのに車の中で『クォーン クォーン』と泣き出し大騒ぎ・・
やはり今回もトリマーさんに抱っこされ、トリミング室へ入っていったのでした。
いつもお世話かけてすみません



そして、仕上がりの連絡をいただきお迎えに行くと、

IMG_1897.jpg

今回は『アメリカーン』なバンダナを付けてもらっていました
前回のは、赤ちゃんのよだれかけみたいな柄のバンダナだったけれど、今回のはカッコいい
ハヤテ~ 似合ってるよ~



そのあと、お店の近くにある『荒山公園 (こうぜんこうえん)』へお散歩に
ここは、いつも車で通りすぎるだけで、公園に入ったのは今回が初めて!

IMG_2005.jpg

多治速比売神社 (たじはやひめじんじゃ)の周りを囲むように広がっています。
(読み方が難しすぎ・・^^;  堺市民でも読めない人たくさんいると思う・・)


IMG 1920

長ーい石段を降りると、右手の方からリードを付けていないパピヨンちゃんが・・

IMG_1933.jpg

その後ろから、わんちゃん連れのご夫婦が歩いてきたので、てっきりその人たちのわんちゃんかと思っていると、石段の上から超特急で降りてくる人が・・
なんと、そのパピヨンちゃん、脱走してたみたいで、探し回られていたそうです。
飼い主さんの元に戻って、本当に良かった~  びっくりした~



そして、林の中をお散歩・・
いい具合に木陰もあって気持ちいい

IMG_1945.jpg

IMG_1975.jpg



今度は、豆柴の3歳の女の子『さんちゃん』に出会いました!

IMG_1989.jpg

IMG 1992

とってもフレンドリーで愛嬌いっぱいのかわいい子でした!
この公園に来るとまた会えるかな~


そして、石段を駆け上がって

IMG_2029.jpg

IMG_2031.jpg


駐車場へ・・
そろそろ帰るとしますか。



家に着くと・・

IMG_2040.jpg

朝からシャンプー そしてお散歩・・疲れたねぇ
ゆっくりおやすみ
それにしても、その寝方 関節とか大丈夫なの・・?




荒山公園は梅林が有名だそうです。
こんなかわいい梅の実がなってましたよ~

IMG_2033.jpg


近いし空いてるし、いいとこ見ぃつけた~


2014-05-04 22:55 : お手入れ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

春は痛い(>_<)

最近のハヤテは、週末になると痛いことばかり
先々週は、狂犬病の注射
先週は、フィラリアの検査 & 血液検査 と注射続き
泣き叫ぶハヤテを見てるのは、めちゃめちゃつらい・・
でも、ハヤテのためだから仕方ない
『ごめんね~』 と早く終わるのを祈るだけ
春は、痛いこと多いよね


今年の狂犬病のステッカーはダルメシアンでした
めっちゃかわいい
昔はシンプルなステッカーだったけど、4・5年前からワンちゃんの絵が入っている
可愛いものになった



2014

今年2014年のダルメシアン



ちなみに、去年と 一昨年のも~
2012    2013


我が家は、郵便ポストに貼ってます


さて、明日は『痛いことの予定』はないけれど、あさってはシャンプーデイ

ハヤテの試練はまだまだ続く・・





2014-05-02 21:51 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春らんまん♪

今日の散歩での景色

DSC_0814_convert_20140501204929.jpg

満開のつつじ




DSC_0813.jpg


キンセンカ




DSC_0815.jpg

我が家のクレマチスも咲いた~





DSC_0838.jpg

DSC_0837.jpg


気持ちいいね~



2014-05-01 21:17 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの