去勢手術

10月9日、とうとう手術の日がきてしまいました。

ハヤテは生まれつき停留睾丸だったので、手術をした方が良いのはわかっていましたが、なかなか決断できず

去年の秋に手術を予約したものの、その頃 体調があまり良くなくキャンセルしたまま

1年が過ぎていました。


今回は体調もよく、いよいよ本当にすることに。



手術するため病院へ🚙





何も知らないハヤテは、病院の入り口でニコニコ顔。

逆に切なかったなぁ😫


待合室でも、このとおり 笑顔💦





簡単な手術とはいえ、全身麻酔。

そして、ハヤテの場合は2ヶ所切ることになるだろうと 事前に説明を受けていました。


痛いけどごめんね。

頑張ってくるんだよ😓


スタッフの方にハヤテを預けて、家に帰りました。


『もうはじまったのかな?』

『もう終わってるよね?』

時計ばかり見て過ごしました。


夕方になっても何も手につかず、病院からの連絡を待ちました。


そして、5時半ごろ、手術が無事終わって、今は麻酔も覚めて元気にしている と 先生から連絡をもらい、やっと安心出来ました😊


手術当日は病院でお泊まり。

そして次の日、お迎えに行きました。


帰ってきたハヤテは、疲れているのか元気が無く、尻尾も振ってくれず、ちょっと心配になりました。





真顔のハヤテ。

こんな表情のハヤテ、初めて見たよ。

辛かったのかな?  

私たちに対して不信感だったのかな?



目の届く所にいる間は、負担の少ないクッションタイプのエリカラにしてあげました。





お散歩の時は、プラスチックの方に変えて。





傷が痛むのか、気分がのらないのか 分かりませんが、歩こうとせず。

抱っこして公園まで連れて行きました。

それでも、少し歩いては またしゃがんで、うずくまる(><)





きっと痛かったんだね。

外でしかオシッコしないので、大変でした。


家に帰ると、よくカーテンで頭隠して寝ていました。

こうすると落ち着けたのかな?





手術後 1週間程して、だいぶ慣れてくると

緑のクッションタイプのエリカラだけなら傷口付近を舐めるようになったので、

夜寝る時は2つ着けたりもしました😅





この頃には笑顔も多くなり





大きな公園でのお散歩も楽しめました❗️

公園で遊んだ後は、近くのジェラート屋さんで休憩。





手術のご褒美として、バニラの方を少しだけあげましたよ😊






抜糸する日の前日、お友達の黒柴 桃真君と待ち合わせて一緒に夕散歩しました🐾🐾

同じ時期に、桃真君も去勢手術をして、この日は術後2日目でした。





川沿いを一緒にテクテク🐾🐾





桃真くん、手術したばかりとは思えないぐらい元気だったよね‼️





僕は一足先にエリカラ外すからね~とでも言ってたのかな?



抜糸の日の朝のお散歩。

いつもの公園で。





10日間着けていたエリカラ。

もう身体の一部のようになってたよね。

ハヤテ、手術もエリカラ生活もよく頑張ったよ✨


お疲れさま🍀

ありがとう❤️
2016-10-21 18:46 : 病院 : トラックバック : 0 :

病院へGo

狂犬病の予防注射と、フィラリアの血液検査のため病院へ行ってきました。
ついでに、健康診断のための血液検査と、最近耳を掻くのでそれも診てもらって(>_<)
病院嫌いのため、一度ですまそうと、あれもこれも一緒に^^;

DSC_0754-1.jpg




この時期、病院はものすごい混みようで。
待合室が苦手なワンちゃんは、携帯ベルをもらい病院の外で待ってるのですが
病院の前は、この通りワンちゃんがいっぱい^^
でも、病院嫌いのハヤテは、気が紛れたようで、いつもより落ち着いてたかな。

DSC_0758-1.jpg


無事、狂犬病予防の注射もしてもらい
(今年のステッカーはトイプーさん♪)
c
DSC_0762-1.jpg


蚤の薬と、フィラリアの薬ももらいました♪

DSC_0761-1.jpg


健康診断の血液検査も、去年の数値とあまり変わっていなかったのですが
ちょっと腎臓の数値が高めだとか。。
塩分控えめが良いそうです(>_<)
って、塩分そんなとってないんだけどなぁ。
生まれつきそういう体質なのかも っていうのが先生の所見でした。
若いうちから気をつけなきゃね。



外耳炎になったようで、ちょうど1週間ぐらい前から、右耳を激しく掻くように。
ずっとではないのですが、掻いた後は、こんな風に耳が変な角度になってました。

IMG_8937-1.jpg



コットンで耳を拭き、付いた垢を顕微鏡で見てもらうとマラセチア菌が検出され、
消毒液で洗浄するよう言われました。


ピンクの消毒薬(マスキン) を、人肌程度に湯煎で温めて耳の中に入れ
マッサージして汚れを洗い流し、かゆみ止めの青いキャップの薬を1滴耳に入れてマッサージという
結構大変な処置を1日1回しています。

IMG_8941-1.jpg


家で耳の洗浄をするようになって1週間!
だいぶ中の赤みが消えてきたので、治ってきてるよう。

ハヤテは、毎回『やめて〜』と言わんばかりに、色々声を変えて『キャン』鳴きしてますが(¯―¯٥)

早く完治してほしい~!




2015-04-18 15:21 : 病院 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの