
-------- --:-- : スポンサー広告 :

シャンプー デイ


ここんとこ おうちシャンプーが続いてたのですが、
今日は久しぶりにお店でしてもらうことに🎵

去年の秋からお世話になってる こちらの動物病院。





トリミング室も併設されているのでお願いしました❗️





診察も丁寧なのですが、トリミングもとっても丁寧で(^◇^;)

肉球周りも おしり周りも 綺麗にカット(バリカン)してもらったので、
家に帰ってから ハヤテは気になる様子💦

手足をペロペロ、お尻は床に擦りつけたり(>_<)

せっかくだけど、次からは断ろうかな。



動物病院のトリミング室なので、無料で健康診断もしてくれました‼️





歯石、軽度だけどやっぱり溜まってる(>_<)
歯磨きしてるんだけどなぁ。

そして、11月末に肛門線絞ってもらったのに、もう溜まってるのね(^◇^;)

色々分かって、安心したり 気づかされたり。
プロの目から見た報告なので、有り難いです❗️



きれいな水色のバンダナを付けてもらいました❣





さっぱりしたね❗️
お疲れさん(^○^)

シャンプー嫌いだけど、たまにはお店でしてもらおうね‼️






《追記》

ゆうべ、あまりにも肉球周りを舐めるので、エリザベスカラーを付けて寝ることに。

「いつか使うかも」と準備していたけれど、まさかシャンプー後に使うことになるなんて(^◇^;)

寝にくかったのか、小さく「キューンキューン」鳴いてかわいそうでした(>_<)

今朝のハヤテ~
おはよう🎵

ミスドの ポン デ ライオン みたいだね~(^○^)





カラーを外して、お散歩に行ってきま~す‼️
2016-01-30 20:49 : お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

フィラリアとノミのお薬

今回の記事は、ノミのお薬が合わなかったことが中心なので、写真が少なく読みにくいですが、私自身の備忘録として記したいと思います。

うちのハヤテくん、すぐ悪い虫が付いちゃうんです

生後2ケ月ぐらいのときにノミがいるのを見つけ、フロントラインを秋までつけていたのですが、冬の間お休みしていて、暖かくなってきたのでそろそろ始めようと、久しぶりにつけてみたら、
真顔でそして無言で小走りに1時間以上もリビングを歩き続けるという異常な行動をおこしたのです。【当時1歳】

もう、その時はびっくりしたし怖くて怖くて。。
『ハヤテ、いったいどうなってしまったの?』とすごく心配で。
体を撫でてあげようとしても、全く私たちのところには来なくって捕まらなくて。
体調悪かったのかなぁ・・  とか思ってたのですが。

次の月に恐る恐るまたつけてみたのですが、また同じで1時間以上も歩き続け・・
さすがにおかしいと思い、病院へ報告に行くと、
『去年大丈夫だったのにそんなのあり得ない』
と言われ、量の少ないお薬と交換してもらいました。
でも、その少ない量でも同じで・・。

仕方がないので去年の夏は、お薬はやめてハーブのノミ除けスプレーをしてお散歩に行ってました。
でも、虫が付きやすいようで、ノミがいたり、何故かアリがいたり
ハヤテはお腹周りの毛が薄いので、虫が地肌を這ってるのが見えるんです
そして、病院を変えて事情を話すと、飲むタイプの薬を処方してもらいました。



こちらのお薬  コンフォティス です。

IMG_2776-1.jpg


副作用として、吐き気があるそうなので、最初は半分ずつ2回の食事に分けて与えてください  とのこと。
匂いは仁丹のようなきつい匂いで、大きさも1円玉より大きく、飲んでくれるか心配でしたが、チーズにくるむとなんとか飲んでくれました。
そして、半分飲ませた2時間後ぐらいに、体をブルブルと振るったときに黒いものが床にポトッと落ちたので、見てみると、さっそく死んだノミが落ちていて。
やっぱり、いるんだー と。   
薬はあまり飲ませたくないけど、仕方ないよね
それからは、冬 そしてこの春まで飲み続け・・

この間、フィラリアの検査に行ったときに、フィラリアとノミと両方の薬をもらおうとしたら、1つに両方入った薬が出たのでどうですか? と勧められ、それにしてみました・・



その薬がこちら  パノラミス錠です。

IMG_2668.jpg

 
この薬も、仁丹のようなきつい匂い なお且つ ふたまわり程大きい 
ノミの薬だけの時は、2回に分けて与えていたけれど、これはフィラリアの薬も入っているので、1度に与えてと言われ、そのとおり与えてると2時間後ぐらいに吐いてしまいました。
やはり、1錠はきつかったみたいです。


そして、病院へ行って、フィラリアの薬とノミの薬2種類に交換してもらいました。



フィラリアの方は、ミルベマイシン。

IMG_2774-1.jpg


ノミの方は、今まで飲んでた コンフォティスです。
少し日にちを空けて両方飲ませてみましたが、大丈夫でした。

先代犬マックの時は、合わない子がいるなんて思わず、フロントラインをつけていましたが、ハヤテが異常行動をおこしたので、ネットで調べてみると、やはり同じような子がいるみたいでした。


IMG_2735.jpg


ハヤテ~、そんなことしてるから虫が付くんだよ!
草むら好きだしねぇ・・







最後に、きょうのお昼寝より
耳が折れて、唇がムニュッとひっくり返ってる
平和だね~

心配したんだからね

IMG_2770.jpg




2014-06-04 16:32 : お手入れ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

シャンプー & 荒山公園

今日は苦手なシャンプーの日・・
お店の駐車場に着くなり、まだドアも開けてないのに車の中で『クォーン クォーン』と泣き出し大騒ぎ・・
やはり今回もトリマーさんに抱っこされ、トリミング室へ入っていったのでした。
いつもお世話かけてすみません



そして、仕上がりの連絡をいただきお迎えに行くと、

IMG_1897.jpg

今回は『アメリカーン』なバンダナを付けてもらっていました
前回のは、赤ちゃんのよだれかけみたいな柄のバンダナだったけれど、今回のはカッコいい
ハヤテ~ 似合ってるよ~



そのあと、お店の近くにある『荒山公園 (こうぜんこうえん)』へお散歩に
ここは、いつも車で通りすぎるだけで、公園に入ったのは今回が初めて!

IMG_2005.jpg

多治速比売神社 (たじはやひめじんじゃ)の周りを囲むように広がっています。
(読み方が難しすぎ・・^^;  堺市民でも読めない人たくさんいると思う・・)


IMG 1920

長ーい石段を降りると、右手の方からリードを付けていないパピヨンちゃんが・・

IMG_1933.jpg

その後ろから、わんちゃん連れのご夫婦が歩いてきたので、てっきりその人たちのわんちゃんかと思っていると、石段の上から超特急で降りてくる人が・・
なんと、そのパピヨンちゃん、脱走してたみたいで、探し回られていたそうです。
飼い主さんの元に戻って、本当に良かった~  びっくりした~



そして、林の中をお散歩・・
いい具合に木陰もあって気持ちいい

IMG_1945.jpg

IMG_1975.jpg



今度は、豆柴の3歳の女の子『さんちゃん』に出会いました!

IMG_1989.jpg

IMG 1992

とってもフレンドリーで愛嬌いっぱいのかわいい子でした!
この公園に来るとまた会えるかな~


そして、石段を駆け上がって

IMG_2029.jpg

IMG_2031.jpg


駐車場へ・・
そろそろ帰るとしますか。



家に着くと・・

IMG_2040.jpg

朝からシャンプー そしてお散歩・・疲れたねぇ
ゆっくりおやすみ
それにしても、その寝方 関節とか大丈夫なの・・?




荒山公園は梅林が有名だそうです。
こんなかわいい梅の実がなってましたよ~

IMG_2033.jpg


近いし空いてるし、いいとこ見ぃつけた~


2014-05-04 22:55 : お手入れ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの

