
-------- --:-- : スポンサー広告 :

能登・金沢・高山の旅 その②

『禄剛崎灯台』から『見附島』へ向かいました❗️

自然が造り出した高さ28mの無人島。
海岸から見附島まで歩いて近づけるよう石が並べられていました。
縁結びの鐘もありましたよ😊

今回泊まったお宿はこちら。
『金沢 わおん』さん。

すぐ近くには漁船が沢山停めてある入江があり

裏手には広い公園もあったので、お散歩もできました。



お宿はメゾネットタイプに。なっていて、
1階が食卓やトイレ、お風呂 
2階はベッドやソファー、テレビが置いてありました。
1階で頂いた夕食は、噂通り 1人一杯ずつのブランド蟹‼️
タグもちゃんと付いていましたよ😊

朝ごはんも ハタハタの海鮮丼‼️

初めて食べたけれど、とても美味しかったです。
ペンションがある辺りは、醤油工場がいくつかあり、一番近くにあった『ヤマト醤油』さんへ行ってみました。
大きな工場で、『糀パーク』という展示場(?)もありました。
まだオープンしていなかったので
外側だけ写真撮らせてもらいました。


ペンションに戻り、荷物をまとめて、
次の目的地、金沢市内へと出発しました。
その③につづく。
2017-03-30 14:45 : 未分類 : トラックバック : 0 :

能登・金沢・高山の旅 その①

3月3日(金)
2泊3日で、能登、金沢、高山へ行ってきました!
まずは、能登編~♪
朝早くに家を出発し、輪島の朝市へ行きました!
平日なので、お店も少なく、観光客もほとんどいなかったので、ハヤテとゆっくり歩けました。
輪島塗りをイメージした朱色の橋は、NHK朝の連ドラ『まれ』で何度も登場した『いろは橋』です。
輪島マリンタウンには、クルーザーがたくさん
並んでました。

かっこいいクルーザーと📷
海の男っぽくきめれたかな⁉️

海沿いの景色の良い道を気持ちよく走って
次は、『千枚田』へ行きました。

日本海に面した棚田で、眼下一面に広がっていて、素晴らしい景色でした❗️

ハヤテと記念撮影^ ^

お天気が良いので、海もきれいでした~❗️
そして、またまた北へ走り『禄剛埼灯台』へ。
道の駅 狼煙 に車を停めて、坂道をぐんぐん登ります。

ハヤテは余裕だけど、私は 『ひーひー』言いながら(^^;;

登りきると、こんなに広い公園になっていました。
奥に白く見えるのが『禄剛埼灯台』です

この地点、日本列島の中心だそうです。

能登半島の先端にあるこの白い灯台は、イギリス人の設計で作られたもので

普通の灯台より、ずいぶんお洒落でした(^○^)
広い場所もあったので、走り回ったり

ガオガオーってひっくり返ったり

長時間ドライブの疲れ、リフレッシュできたかな⁉️
次は『見附島』へと走ります。
2017-03-29 21:07 : 未分類 : トラックバック : 0 :

今度はマキノで雪遊び♫


2月26日(日)

先週に続いて、この日も雪遊び❄️

マキノ高原に行ってきました❗️





今回は、左から ぽんちゃん、もみじちゃん、ハヤテ、福ちゃんの4頭で遊びました❗️


1月に行ったときより、雪はだいぶ減っていて

シャーベット状になっていました。



マキノピックランドのグランドで追いかけっこ💨

逃げる福ちゃん、追いかけるハヤテ😊





ハヤテは追いかける方が好きなので、福ちゃんとはよく走ってくれます😊



ぽんちゃんもニコニコ笑顔で走ってました❗️





もみじちゃんはボールを咥えてブンブン振り回し~楽しそうに遊んでましたよ❗️





みんな新雪ふかふかより、今回は走ってたね💨




おやつタイムは全員集合‼️





目が輝いてます✨




ピックランドでひと遊びしてから、マキノ高原スキー場へ移動🚙

こちらは、スキー場としては運営していませんが、

チビッコ達が遊べるスノーランドになっていました。


ゲレンデを登り、見晴らしの良い所で記念撮影📷





そして、福ちゃんのママがソリを借りてくれて

順番にソリ遊び😆





見てた時もいっぱい笑ったけれど、

帰って写真見ても楽しいよ~~😆




ゲレンデをソリで滑って下りる福ちゃんのママと

横を走る福ちゃん❤️





この写真も楽しそう~😆




かまくらをのぞく3柴😊





後ろ姿も可愛い~なぁ💕



楽しかった雪遊びからの帰り

『ホリデーアフタヌーン』でお茶しました。





2週続けてお友達と雪遊び❄️

今年は雪に何度も触れて楽しい冬になりました❗️


2017-03-01 21:36 : おでかけ : トラックバック : 0 :

京都 美山で雪遊び

2月19日(日)

京都の美山へ、今年3回目の雪遊びに行ってきました。

暖かい日が続いていたので、どれくらい雪があるのか心配しながら行きましたが、

一面真っ白❗️ 銀世界でした‼️





茅葺の屋根にも雪が積もっていて

昔懐かしい日本の集落のようでした。

一緒に遊んだお友達は~

左がもみじちゃん、右が福ちゃん、真ん中 ハヤテの3頭です♪





夏に茅葺の里へ行った事がありますが

奥にキャンプ場があることは知りませんでした。

今回、広くて雪たっぷりのこちらで遊んできました😊

グランドがあって、そこに大きなかまくらが作ってありました。





そのかまくらに向かって、人もワンコも雪の道筋に沿って一直線に進みました😊

かまくらの入口。





みんなで中に入ってる所を写真に撮りたかったのですが、

もみじちゃんとハヤテは怖がって入ってくれず撮れませんでした💦

かまくらを横から見たら、こんなに大きな雪山になっていました。

登ったり下りたり、ここでたくさん遊びました。





おやつを貰うため揃って行進🐕🐕🐕





雪が深いため、今回も『道』を走る福ちゃんとハヤテ😊





にっこりポーズを決めてるもみじちゃんも

やっぱり固められた雪の上💦





私たちも深い雪に足が埋まり、身動き取れなくなったり😅

みんなふかふかの新雪は苦手のようでした😅



茅葺の里もお散歩しましたよ~❗️





帰りはドッグカフェ『おかげさんで』で休憩❗️





ハヤテもヤギミルクを美味しそうに飲んでいました😊





この日はここでお別れして、また次の週に行った雪遊びへと続きます。


2017-02-23 22:44 : おでかけ : トラックバック : 0 :

金剛山へ雪山登山


2月12日(日)

金剛山へ雪山登山に行ってきました❗️





と言っても、ロープウェイで上がる楽々登山😅

ワンコもクレートに入れば一緒に乗る事ができます❗️

ハヤテ、このロープウエイに乗るのは2回目。





前に乗った時は『クゥーンクゥーン』と悲しそうに鳴いていて かわいそうだったけれど

今回は、柴犬好きの女の子がずーっとハヤテをあやしてくれて😊





あまり泣かずに乗ることができて助かりました💕

片道5~6分、途中、何度か耳がキーンとしましたが、ハヤテもなっているのかも…💦

と心配しながら

やっと山頂駅に着きました❗️





ハヤテ、頑張ったね❗️  お疲れさん‼️

山頂駅には大きなカオナシの雪像が飾ってありました。





ハヤテを連れていると、犬好きの人が近寄って撫でてくれます。

こんなに小さな可愛い女の子にも撫で撫でしてもらいました❤️





ハヤテも優しく対応😊

嬉しそう😊

さぁ、雪山を歩きますよ‼️





雪は、降ったあとだったので、たっぷりありました❗️

登山している人が多いので、歩く道は圧雪されていますが、

道から外れると、お尻までズボッと入り





新雪ふかふかでした🎶

小さなかまくらもたくさんありましたよ!





ハヤテは怖がって、中には入らなかったけどね😅



頂上へと続く道はこんな感じ。

今回は、お兄ちゃんも一緒です!





すごい雪でした。

ハヤテは雪道を楽しそうに走って行って





何度も振り返り『はやく~』と催促されました。

木が雪で白くなっていて、幻想的でした。





頂上まで行きたかったけれど、今回はアイゼンを着けて無いので途中で引き返しました。

山頂まで行った2歳の柴ちゃんが降って来て

お互いご挨拶。





この子とは、帰りのロープウェイでも一緒でした😊

帰り、近くの『woody heart』さんで遅めのランチを頂きました。

裏のテラスは雪が積もっていて使えないので、ハヤテは車でお留守。

私達3人で食事しました。

ログハウスのイタリアンレストラン❗️





素敵な落ち着く空間です。

もちろん、どれも美味しい‼️





前に来た時もこちらで食事して良かったので

今回も寄りましたが、やっぱり素敵なお店💕

もはや、金剛山に登る楽しみの1つとなりつつあります😆💕

また行きたいな~❗️

次回はアイゼン買って準備万端でね😅


2017-02-17 21:57 : おでかけ : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ハヤママ

Author:ハヤママ
大阪府在住
柴犬♂
2012.4.30生まれ

いくつになったの

